« 国道120号線金精道路閉鎖解除 | トップページ | 戦場ケ原開通 »

2007年9月11日 (火)

“半月開通”あるいは“雨の日の過ごし方”

昨夜、『9/11AM 旧中禅寺スカイライン開通』の連絡が入ったので、念の為今日はその確認。

折角だから、半月峠展望台からの眺めでも…と思っていたら、生憎の雨。

だもんで、半月峠駐車場までのドライブになってしまった…
肝心の道路状況は、と言えば
070911_hangetu1
こんな感じ。
道路上にはまだ一部泥が残り、所々では作業車も出ていたな。

上の写真の道路標識の辺りは
070911_hangetu2
こんだけ土砂が出ていれば、そりゃ通行止めにもなるって。

で、半月から下りてきた後は、いつものように日光自然博物館に顔を出す。
今の企画展は『日光の山岳宗教展』
もともと、この辺一帯は信仰の場所だしね。
その辺りを分かりやすくまとめたものが展示中。

今なら更にお得な事が。

オイラのブログのアクセス数を稼いでくれたキーワード『西澤金山』
大好評のうちに終了した前回の企画展『西澤金山展』が、装いも新たに半常設展示化。

し・か・も!
展示物が微妙に増えているとかいないとか。

し・か・も!
なんと今度は無料展示スペース内に移動した…って事でこちらは閲覧無料!

上の山岳宗教展は有料ブース内なのでお間違いなく。

そんなこんなで、お腹が減って、さてどこ行こう?
実はターゲットは既にロックオン済み。( ・_<)┏・・・◎

夏にOPENした新しいお店へGO!

070911_cafedesavoie
フランス食堂  Café de Savoie

店内はオープンキッチンで明るく、落ち着いた感じ。
070911_tennai

手書きのメニューもいい感じ。
070911_menu

オーダー!
本日のランチコース!! ψ(^
Q^)ψ

テーブルから見えるキッチンで次々と出来上がる料理が運ばれ
070911_lunch
戦場ヶ原大根と生ハムのサラダ
清滝産虹鱒のムニエル
選べるデザートから白桃とフレッシュチーズのケーキ
コーヒー

〆て2,000円也~♪
なかなかリーズナブルでしょ?

メニューでなんとなくお気づきかもしれないけれど、極力地場産の食材を使うようにしているんだって。

久しぶりに、ゆっくり落ち着いた時間が取れた。

えへへ。
気に入っちゃった♪ ()
夜にやっているってのもいいね。
奥日光で夜、食事取れる場所って殆どないからなぁ…

で、お腹がいっぱいになった後は、お隣のレンガ調の建物へ。
(写真の奥に映っているの、わかる??)
酒屋さんなんだけど、栃木の地酒や、独自銘柄のワインやウイスキーなんかを扱っているので、お酒好きな人にはいいんじゃないかな?
070911_jizake

なんて、写真を撮っていたら
『良かったら2階も見ていかない?』

2階??

ノコノコついていくと
070911_matuzaka
美女(o)がお出迎え…

失礼。

070911_winecollection
ずらっと並ぶワイン達。
1934CHムートン 1982CHラフィト 1975ロマネコンティ...etc

只今、 『日本におけるワイン消費の黎明』で展示中。
上のポスターもその展示物の一つ。

お店のカウンターで声を掛ければ見られるそうな。

更に、近くでやっている「小さな水族館」を覗いて帰ろうと思ったんだけど…
あちこち寄り道していたら、タイムアップ。。。orz

雨の日は、こんな時間の過ごし方もいいと思わない?

070911_savoie
フランス食堂 Café de Savoie
TEL:0288-55-1150

洛山晃 小島酒店
TEL:0288-55-0012

大丈夫。忘れちゃいないって。
台風9号の追加情報でしょ?

070911_map
9/11 旧中禅寺スカイライン開通確認
9/11 高山登山道一部開通
9/11 中禅寺北岸・南岸ルート情報追加

全内魚連から、正式な発表アリ。
湯川の釣は湯滝~小滝のみとの事。
湯川の画像も大量UP済み。

:

以上。
あれ?
今日はなんかエライ大作じゃね?

ま、これで一通り台風の情報も落ち着いたかな?

|

« 国道120号線金精道路閉鎖解除 | トップページ | 戦場ケ原開通 »

コメント

B.D.様
うま様
おいでませ~♪

>B.D.様
台風被害が無くて何よりでした。
浸水でもすると大変ですよ。
PCがオシャカになったり、そりゃぁもう…(つдT)

おいしいお店を只今発掘中。
そして美味しくこだわりのあるお店MAPを作るデシ。

>うま様
おはつです。
隠れずとも、表立ってファン宣言してくださいよw
毎週来れないうまさんに成り代わり、プラプラしてるべー太が希望地の情報を取ってきましょう。

安価>>米100!!

…おい…


またお越し下さいまし。

投稿: べー太 | 2007年9月13日 (木) 19時15分

報告おつ!!
埼玉から見守る、隠れ奥日光ファンです。
奥日光に出会って6年目。毎週でも行きたいです。

投稿: うま | 2007年9月12日 (水) 17時43分

被害報告お疲れ様です。そして、おいしいお店報告お疲れ様です。
…おいしいお店があるのはいいデスネ。

こちらは強風が吹きはしましたがたいした被害もありませんでした。久しぶりの上陸に、会社共々戦々恐々としていたのですが拍子抜けw

投稿: B.D. | 2007年9月11日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/7900649

この記事へのトラックバック一覧です: “半月開通”あるいは“雨の日の過ごし方”:

« 国道120号線金精道路閉鎖解除 | トップページ | 戦場ケ原開通 »