« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の19件の記事

2009年5月31日 (日)

キャンドルナイト in 奥日光 2009

09candle
今年もやります!
100万人のキャンドルナイト in 奥日光!! ″\(∇⌒\)(/⌒∇)/゛

期日は、2009/6/20 夏至の前夜

催しは例年通り
①キャンドルナイト in 奥日光
時間…18:30 点灯開始 ~ 22:00 消灯

②ナイトハイキング in 中禅寺
時間…18:30受付開始 19:00出発
参加費…300円

③星の観察会4SEASON
時間…20:00開始

さ・ら・に! 今年はイベントもう一つnew

♪♪ JAZZ LIVE in Candle Night ♪♪
中禅寺湖畔にJazzの音色が響く♪

イベントはいずれも申込無用。
当日、中禅寺湖の大鳥居前の園地に集まってくれればOK♪
ナイトハイキング以外は料金も無料free!!
キャンドル点灯の協力者も募集中

詳しい事は、キャンドルナイト in 奥日光 のHP内にて。

あ、ちなみにrainの時は6/27に延期ね。

…誰? 「また忘れてたのか」とかってのは?
資料が昨日手元に届いたの!
昨日のカレンダーもちゃんと書き替えたから!

湯元から送迎出せるかは、目下検討中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

6月の予定

6月のイベントじゃないのかって??

いやぁ。。。
カレンダーにまとめてみたんだけどさぁ…

0906_ivent
この赤文字ん所だけなんだ。

博物館は6月の催しはナッシング。
自前、って書いてあるのはオイラのイベント
VCスラと、切刈を訪ねる、雨降小田代はVC
平安七夕は田母沢御用邸で、~7/12まで。
観音講は(?外し忘れた…)、立木観音にて。
だいこくまつりは、二荒山神社で行われるけど、イベント内容は観光協会へ。
今年は大塚 宝さんの奉納演奏もあるってさ。

あ、あと霧降県民無料ってのは、霧降高原のリフトが県民は無料なんだって!

そんなわけで、カレンダーにしてみたら、ほぼオイラの予定表になっちゃった…coldsweats01
ま、出先で予定確認したい時もあるし、そんな時には便利かww

;

早朝散策の研修もやんなきゃいけないしなぁ…

ん?
7~9月の早朝散策ってのは、地元の旅館の人が案内すんだわ。

宿泊の方向けになんかサービスしたいってんで、企画して了承得て。
他のお宿さんも人を出すって話だから、なんとかイケる?かなって思うんだ。
そんなわけで、今回はオイラが言いだしっぺじゃないよ。

地域が本気で取り組んで、オイラなんかいなくても、町の案内が出来るようになれば、地域としては、かなり良い資源になる筈。

経費も基本的にかからない。
地域が全員で取り組めば、毎日でも出来る。
毎日続けられるなら、今度はCMが出来る。
実施回数が増えるに従い、慣れてくるし、慣れてくればネタも増えていく。

この資源は、人任せにせず地域が主体で取り組めば、増す事はあっても枯渇する事は無い。
会話の中には、観光客が求めるニーズも含まれる。
ニーズが見えれば、土地への興味も誇りも…
もともと住んでいる人達だ。ネタも何も思い出すだけでいい。…違うかなぁ?

オイラの早朝散策デビューは日光に来てから3ケ月後だった。
当時は土地の事なんて何も知らないし、人を案内したことすらない。
オイラに出来るんだ。出来ない訳はない。

って思っているわけでさ(笑)
この辺は日光に限った事じゃないだろうけど。

んで、今までやったこと無いからってんで、研修頼まれてんだけど…。
今の所、どっからも要請来ないなぁ…。
こっちで日程決めちゃっていいのかなぁ?
オイラが出られない日だって、当然出てくるんだけど、その時に慌てなきゃいいんだけどなぁ。

う~ん…結構忙しいなぁ…
この調子で保つかなぁ… f(°、°??)

;

;

;

オイラの忍耐力が(爆)
最近、枯渇気味だから心配だww

キャンドルナイトを追加し、修正。 090531_21:35)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

撮りにくい。

そろそろ6月だし、お山に行こうっかなぁ~…
なんて、考えていた湯元住まいの住人。

でも、最近切刈情報が枯渇中なんで、切刈に転換。

光徳まで行って来たけど、
090528_yuki
道中の雪はこんなもの。
湖への階段にも雪ないし、スニーカーでも問題なっしんぐgood

ただ、階段のところはチョット気をつけて。
090528_tatiki
こんな具合に倒木がガシャン、と…
わかりにくいなぁ…

090528_hodoujou
こんな具合に歩道上に…
撮りにくいなぁ…camera

090528_karekare
右側から斜めに入っているのが、件の倒木。
で、そいつが他の木に寄りかかって止まっているんだけど…

寄りかかられている方も枯れてるよね?

そんな感じなんで、刈込湖へ下る際はご注意を。
報告はしてあるから、すぐ対処されるとは思うけどね。 

;

その他、撮りにくかったモノ達。
090528_iwasentousou
ちっちぇ。

090528_takesimaran_2
ピント合わねぇし。

090528_zudayakusyu
・・・何をか言わんや・・・

基本的に切刈は暗いからなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

走り書き

しばらく外に出れずにいた間に…

090527_ryuuzutaki
竜頭が…

090527_ryuuzu
見頃だ…
あと3日もすれば手前のヤマツツジも開きそう。
まだ蕾も残ってはいるけど…
そうさなぁ…
見頃の期間は一週間程度じゃないかな?

しかし…
090527_busui
無粋だ。
中禅寺湖に流れ着くまで回収は出来そうにない。
捨てる側は気楽なんだろうが。

へ?柵外への踏み込み?
いないわけがないじゃん!
中には、
『踏むと植物生えなくなっちゃうんです。』
「あぁ、そりゃそうだろうな」
おのれに言っとんじゃ!!ダァホ!

;

午後は西ノ湖へ行こうとしていたんだけど、低公害バスに乗りはぐり。
待ち時間に戦場へ。

090527_zumi
戦場ヶ原のズミは、あと3日もあれば開花するんじゃないかな?
一週間から10日程度で見頃、って気がするがさてはて。

090527_watasuge
湿原部をよく眺めてみると、ワタスゲもお目見え。
こっちも一週間あればもっと目立つようになりそう。

さらに、湿原部をよくよく視ると…
090527_himesyakunage
遠くてまともな写真じゃないけど、ヒメシャクナゲ。
初めて見た。
もっと近くに咲いていてくれればいいのになぁ…

;

さて、今度は低公害バス で
090527_sidakuro
同乗のシダクロ君と遊びながら西ノ湖へ。

090527_uekibati
・・・なぜ植木鉢が落ちている??

090527_sainoko
西ノ湖では、ズミが真っ盛り。

090527_sainokozumi
っつうか、全開。
今年の雰囲気でそろそろ咲いているだろうとは思って来たが、やたら早くねぇかい?

周辺では…シウリザクラも満開でシロバナヘビイチゴも見頃かな。
ヒロハコンロンソウが咲きはじめていて、と。
カジカガエルも鳴いていた。
・・・5月だよね?まだ。

小田代のカラマツの新緑もいいけど
090527_senjunomori
千手のミズナラの新緑もよろしくてよ。

090527_kurinsou
個人的には興味のないクリンソウ。
花茎が伸びてきて、一段目が開花。したのもあるって感じかな?

;

赤沼に戻ると上空で…
090527_display
オオジシギの…

090527_display2
ディスプレイフライトが。

;

そして夜。
テレビを見ていたら、【戦場ヶ原のハルザキヤマガラシ除去】のニュースが。
声かけてくれれば手伝うのになぁ。

ってな感じで、久々にお出かけしてきたので、本日の走り書きでした。
状況は伝わったかな?      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

手紙

先週、事務所の机の上に2通の手紙が届いていた。

一通は博物館の下請けガイドで担当した学校の先生から。
帰りの子供達の様子と、ガイドの感想。
オイラのガイドは、なかなかのインパクトだったらしいthunder
帰りの車内では子供達が盛り上がっていたそう。
そういやぁ、あの子ら名刺を奪い去って行ったっけcoldsweats01

もう一通は、GWに泊まりに来た子達から。
「連休の出来事」って作文を書いたと言うことで、そのコピーと一緒に。
博物館のカエルウォークにも参加して、その事も書いてあったな。
今度、お小遣いで顕微鏡を買うんだって嬉しそうにhappy01

種を蒔くのは昔と変わらず。
撒いた種が少しずつでも芽生え、育ってほしいと思う。
そこに水を撒く事が出来れば尚良いのだけれど。

こんなお手紙やメールがたまに届く。
進んでいる方向には間違いがないのだなぁ、と少し嬉しくなる。

こんな事があるからなんとか続いているのかもしれない。
ただ…
手紙は「また会いに行くので、それまで待っていて」と結ばれていて…。
どうすれば待っていられるんだろう…子供達にウソをつくのはもうイヤだ
お返事書かないとな…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

ささやかな抵抗

わかったわかったdespair
そんなに、奥日光 千手ヶ浜クリンソウ2009年開花状況 が知りたいわけね?

090520_kurinsou
千手ヶ浜の民家のお庭のクリンソウは、5/20に見に行った時点では、こんな具合にまだ葉っぱだけ。
『今年ももう咲いた』なんて話も出ているみたいだけど、少し早く咲くクリンソウ?もお庭に植えてあるみたいで、それが開花しているみたい。
全体的にはまだまださ

オイラのブログの中で、これに近い雰囲気だったのは、2007/5/27。

記事が探しにくいんじゃないかと思うんで、カテゴリーを追加しておいたよ♪

メニューバーの中から クリンソウ をクリックするとクリンソウ関連の記事が出てくるので、そちらで確認してくださいな。

で、毎度言っているんだけど、クリンソウが咲き始めると、クリンソウフィーバーで赤沼の駐車場はいっぱいになるし、低公害バスは乗り切れないほどの混雑を見せるし、なかなか大変なんだよね。

シーズン中は中禅寺湖の機船も、千手ヶ浜航路ってのを運行するんだけど、これもかなり混むそうだし、本数がかなり少ないんだ。

オイラのツアーがモーターボートを使う設定になっているのも、このクリンソウフィーバーを避ける為。

中禅寺湖の道路沿いでは、アチコチでモーターボートの看板出しているから、そこに声をかければ乗せてくれる。
料金は、↓ な感じ。所要時間は、片道10分もあれば大丈夫clock
千手→中禅寺(片道)・・・5名まで7,500円(以後1名追加毎に1,500円)
中禅寺 → 千手 → 中禅寺(往復)・・・ 同 15,000円( 同 3,000円)。
往復の場合は千手ヶ浜で30分以内なら待機してくれるってさ。

090522_tyuuzenjiboatryoyukin
この料金は、中禅寺湖のモーターボート組合の料金。
mノーターボート組合の窓口は、レストラン メープルさん。
↑みたいに遊覧コースもあるっていうから、気になる人は聞いてみるといいかもね。

例えクリンソウが無くても、色とりどりのツツジや新緑に萌える山々、湖上を渡る風… 天気さえよければ、とても気持がいいものさ♪

レストランメープル:電話 0288-55-0713

;

で、今回のクリンソウのカテゴリー追加に合わせて、カテゴリーを追加してみた。
今まで500件以上の記事があるんだけど、検索ワードを見ていると、どうもエリア毎に分類した方が見やすいんじゃないかと思ってさ。

以前の記事も追々カテゴリーを切り替えていくので、移行期間中は見辛いかもしれないけど、しばらく勘弁してね。

;

090524_ryuuzu
で、こっちは今朝の竜頭滝とトウゴクミツバツツジ。
ボチボチ開いてきたけれど、もう2~3日かかるかな?

前も書いたけど、滝横の階段は現在工事中。
…【竜頭滝のトウゴクミツバツツジ】もカテゴリーを作った方がいいかしら??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

遊べや遊べ!

そっち逃げたぞ!!
逃がすなっ!!

確保だ~~happy01

090520_kakuhoda
逞しい筋肉、この手触り♪ うひょひょheart04
アオダイショウGet!

090520_otibamau
わ~いhappy01 落ち葉ふかふか~♪

お!? 変なのがいる!!
090520_hennano
なんだ!? この足??
あれ?? こいつ横にも動く!!
ヨコバイとかツノゼミとかあの辺か?
(↑ ミミズクの子供でした。 090526_20:03) 

あっ!! こっちにも変なの!!
090520_maetobikemurigumo
尻が割れてるっsign02
これは… クモ男に連絡だ!

なに?もう奥日光にいない??
知ったことか!メールだ!メールだ!

mailto レス来た! ほうほう。
マエトビケムリグモとな。
クモ男、流石だwink

;

ふっふっふ…
通りたくば、ワシを倒して行け!!angry
090520_semaiyo
てか、前も書いたけど、ココ絶対狭いってng
もうチョイなんとかならんか??

090520_kumakubomisaki
おぉ~up
見頃だねぇhappy02

トウゴクミツバは今週末から、来週頭で限度かな?

090520_siroyasio
シロヤシオは来週末…くらいまでは持つんじゃないかなぁ?

;

090520_kizamebeat
ポコポコポコmusic 刻めビートnote

090520_treeclimb
うぉ~~~~~~leo
野生の雄叫びっ!

;

090520_kumakubo
ふぅ。 ちょっと一息。

そろそろ、良い頃合いかな?clock

水面を疾く走りし者よ、来たれ!!soon
090520_syoukan

;

090520_boat
みはしやさん、いつもありがとう~shine

青空の下、波を蹴立てて走れ走れ~~ship
って楽しいのは分かるが、河馬・鰰よcatface
この電車に乗った子供みたいな雰囲気は…sweat02
『目指せ淑女virgo』はどこ行った?? 

;

っていうのが、5/20の話。
遊んでいるんじゃないもの!
週末イベントの下見で、菖蒲ヶ浜~千手ヶ浜まで歩いたんだもの~!!

;

090520_cafedesavoie
         クルミアイス
春菊のチョコレートケーキ 岩塩のチーズケーキ

一日歩いた情報の確認会だもの!
真剣な打合せだもの!
後ろの人が楽しそうなのは気のせいだもの!
けっして、Café de Savoieの新作スイーツ達に誘惑されたんじゃないんだもの~~restaurant   
 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

ガイドのガイド

昨日ガイドした学校さんが、自分とこに泊まってたんで、スーツを着てお見送り

最後までハイテンションupだったんで、昨日のガイドは成功♪ かな?

その後は、約束があったんで戦場ヶ原へ。

090519_yudaki
いやぁ、いい天気で、過ごしやすいね♪
ってぇか、暑いくらいだsun

湯滝横で、トウゴクミツバが咲いていて、湯川沿いでタケシマラン、ザリコミ、アズマシャクナゲ、ハウチワカエデ、オオカメノキなんかが見頃かな。
湯川沿いのトウゴクミツバはまだこれから。

後は、ミヤマウグイスカグラと、
090519_kuromino
北戦場ヶ原のクロミノウグイスカグラや、光徳沼のバイカモとか?

え?写真が少ないって??
ま、今日は一応ガイド中だったし、あんま写真撮れなかったんサ。

知り合いのガイドさんから、『戦場ヶ原ガイドして。』って言われたもんでね。
メインフィールドが他所のガイドさんなんで、戦場ヶ原エリアでガイドする時の注意点とか、自分のネタやその使い方とか、現在の問題点とか。
普通のガイド時には話しないような事も織り交ぜつつ、ガイドの表と裏をご紹介。
時間が限られていたから、触りの部分程度にしかならなかったけどね。

でも、オイラのガイドはネタを拾いながら組み上げていくやり方だし、普段はそんなに難しい話をしているわけでもないしなぁ…
なんかの参考になったんだろうか??

;

誰だ!? 『反面教師』なんて言ったのはっっannoy

;

その後は、湯ノ湖へシャクナゲの確認に…
090519_azumasyakunage
おぉ!? 見頃じゃ♪見頃じゃ♪
まだ蕾も残っているから、今週末とかは結構いいかも。

更に赤沼に顔を出して、今度は竜頭滝へ。

090519_ryuuzumituba
トウゴクミツバは一応開きはじめたけど、まだ…来週かな?

090519_hosobanoamana
近くでは可愛いheart01ホソバノアマナも開花中。

;

090519_tasogare
そんなこんなで日が暮れた一日でした。

;

;

あれ?? σ(°、°??

;

:

;

オイラ、今日は休暇だったはずじゃぁ…coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

ドイツ旅行へご招待!!

なんか誤解してない??

別にオイラが招待するわけじゃないんだけど…

090516_ralli
   ↑これこれ。
この日本ロマンチック街道ステッカーラリーの景品、その主催者賞が、

090516_present
ドイツロマンチック街道への旅 ペアご招待!なのさ。

;

そもそも、日本ロマンチック街道が何か分からないって?

栃木県日光市から長野県小諸までのルートが、日本に於ける最もドイツ的自然景観を持ち、同時に日本ロマン詩人達が多くの作品を残したってんで、ドイツロマンチック街道に範をとってこう名付けたらしいんだ。

…本家のロマンチック街道がなんて言うかは知らないけど…
一応、姉妹街道になっているみたいだから、認められてんのかな?

もう何年目になるだろうかなぁ、このラリー。
毎年やっていて、その都度やってみようとは思うんだけど、結局参加しないまんま。

;

で、今年こそは!の決意も込めて、
090516_sticker
日光市のステッカーを買ってみた。
一枚50円で、ポイントは全部で18か所だから、900円でドイツに行けるかも!! (*゚∀゚)=3

問題は、上田と小諸のポイントをどうやって落とすか…
日帰りは厳しそうだから、狙うとしたら、6~7/上、9月しかチャンスが無い、か。。。

;

日光でのラリー帳とステッカーの入手先は、こちらの公式サイトに
書いて無くね?? (=д=)

ラリー帳の中にはステッカーの入手先書いてあんだけど?
最初の一冊はどこで入手できるかが、WEBで分からない…なんてことがあるわけないから、オイラが見落としてんだろ。
うん。

;

え~と、近辺だと、

旧今市:市縁広場片山酒造、杉並木公園売店、
旧日光:ゆりん日光郷土センター、日光湯元レストハウス
旧湯西川:湯西川湯の郷館
旧足尾:足尾銅山観光
片品村:片品村観光協会丸沼高原スキー場、菅沼山小屋

こんな感じかな?

で、このステッカーラリーの期限は、↑のステッカー帳にも書いてあるとおり、
2009.4.29 ⇒ 10.25 と。

;

;

と?
090516_officialsitecapture

 (°д°) "(つд⊂)゛ "∑(°д°;)

平成21年10月15日迄!?

;

どっちやねんっ!! ヘ(_ _ヘ)☆ミ\(`д´*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

いいんでないの♪・・・?

携帯に毎朝天気予報が届くように設定してあるんだ。
で、今朝の天気予報が言うわけだ。

『今日の関東は北部ほど晴れて、初夏を思わせるようなお天気となるでしょう。』

いいんでないのup

オイラの感覚はそう言ってないんだけど…

ま、天気予報がそう言うんだし、薄着でもいいんでないのup

では、日曜日のイベントに向けて、菖蒲→千手の下見へGo!

090514_kumakubo
狙いのトウゴクミツバ、いいんでないのup
まだ、間もなくの蕾や、膨らみかけの蕾もあるし、月末近くまではいいんでないのup

090514_siroyasio_2
シロヤシオも咲きはじめて、いいんでないのup

090514_totikubo
栃窪ではまだオオヤマザクラも見られて、いいんでないのup

090514_inubuna
イヌブナの柔らかな新緑も、

090514_sinryoku
そんな森の歩道も、いいんでないのup

090514_kannonnsui
水も清らかで、

090514_azumasyakunage
中禅寺湖南岸のシャクナゲは6分咲き。
時間があれば、足を伸ばしてみるのも、いいんでないのup

;

夜のレクチャー組みも間に合い、子供達のノリも良く、集中して聞いてくれたし、いいんでないのupいいんでないのup

;

ただ、ひとつ良くなかったのは…

090514_yuki
この体を覆う雪はなんだ??

まったく同感ですdown

天気予報より自分の感覚を信じるべきだった…      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

蔵出し

090511_kuradasi
今回のおみや。
右側は疎開先の好物、落合商店の志そ巻きとうがらし
今回は下まで下りる時間が無くて、中禅寺金谷で調達。
あそこにも置いてあることを…
いつ知ったんだっけ?? "f(°、°)

奥の酒瓶は、2本中2本目の【祝酒・朱】
疎開先の方や誕生日・方や感謝の日。
更に、泣き虫ミニラの1周年。
乾杯~!!happy02
主に消費したのがオイラとかってのは、きっと気のせい。

手前二つは、今市の酒造、渡辺佐平商店の瓜の奈良漬と椎茸の地酒煮。
買いに行った時に、いろいろ商品説明も聞いたんだけど…

スマン。忘れた!coldsweats01
なんせ、この漬物自体が、オイラの冷蔵庫からの蔵出しだし…

やっぱ直ぐに記事書かなきゃダメだなぁ…down

この時は、造り酒屋に行ったにも関わらず、漬物だけを買って帰るという不届きな事をしたんだけど…
まぁ、連れが買っていたから、良しとして。

疎開先が初日に奈良漬を半分切ったのだけど、すぐさま消費され、翌日には残り半分が切られ。
椎茸の地酒にはピリッとした山椒の風味と相まって、二日目の夜には既に完売。

漬物スキー or 和食党にはかなりオススメのお土産ですshine

:

;

;

…お前、用があって外出中なんじゃないのか、って思っていない?

えぇ、外出先からの更新ですとも。
今も下で泣き虫ミニラが騒いでおりますとも。
明後日のレク組みが間に合わず、PC持って移動しておりますよpout

ミニラ姫のお相手を努めつつ、暇見てレク組みです。
今のうちからオイラの傍には危険がないと刷り込みをしつつ、もう少し育って来たら【虫愛づる姫】に育て上げる所存。
親ゴジラには内緒ですbleah

;

;

ん?誰??
『湯ノ湖辺りで遊んでいるから、そんな羽目になるんだ』なんて言っているのは??

090509_kibitaki

090509_akahara

鳥の写真が欲しかったから、出かけていたんですけど、なにか?
…でもやっぱチョット遠いなぁ…despair

;

さて、戻ったら5/17のイベント下見しなきゃ!
しばらく行けていないから、どんな状況に…

flairflairflair

(あか)、GJheart04

週末、かなり見頃だそうですよ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

出産立会希望

090509_rankai
ん?この場合は産卵か。
3日前に通った時には無かったんだけどなぁ。
もうちょい、どっちかがずれていれば、もしかしたら…

ちぇっpout

今日は湯ノ湖+αでちょこっとだけお出かけ。

090509_kouji
木道工事は着々と進行中

なんだけど…

090509_sitataru
この時期に大丈夫かなぁ…?

;

090509_sakuraookame
湯ノ湖の湖畔では、今、ミネサクラが綺麗。
オオカメノキの装飾花も開き始め。

西側の歩道にはもう雪は無し。

090509_syakunage
代わりにアズマシャクナゲの蕾が膨らみかけていたなぁ。

;

なんてんで、事務所に戻ったら、
090509_koujikokuti
と、こんな工事告知の知らせが届いていた。
形としては協力依頼みたいだけれど、工事の妨げになると悪いから、通らないようご協力下さいな。

告知内容は以下ね。
「湯ノ湖周回線歩道」工事中のお知らせ

湯ノ湖周回線歩道につきましては、歩道利用の利便性の向上のため、木道整備工事を実施しております。
工事期間中に当歩道を利用して旅館街~湯滝間を通行する場合は下記図面の山側の歩道をご利用くださいますようお願いいたします。大変御迷惑をおかけいたしますが、ご理解のうえ御協力くださいますようお願いいたします。

工事期間:平成20年11月4日~平成21年7月(予定)
工事の区間: …
は上の写真見てね。

;

あれ?
5/29までの予定が、工事期間が延びちゃった…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

うひぃっ! ∑(°□°;)

お昼近くに、中禅寺まで車を走らせてみる。

090508_ooyamazakura
中禅寺金谷前の桜はピーク過ぎ、か。
おんやぁ? σ(°、°?)

090508_ryuuzu
竜頭滝の桜は、と。

090508_ryuuzusakura
あと3日位かなぁ?
おんやぁ?? σ(°o°??)

この状態ってば… "m(。_ 。)m゛ PCkatakata.

;

そうだよ。
なんだかんだで、去年と同じじゃん
って話を、博物館としてみたりする。

ついでにこんな情報交換。

090508_ryuuzukaidan2

090508_ryuuzukaidan1
竜頭滝横の階段が工事中で、ちょいと通りにくいんだ。
学校が良くここを団体で通っているけど、そんな時は少し大変かも。
工事期間は7/30までってなっているから、しばらく不便かな。

;

そして、午後は久々の下請けガイド@戦場ヶ原。
ん~…
やっぱ半年振りだと、勘が鈍っているなぁdown
帰着が10分も遅れてしまった…coldsweats02
ごめんちゃい。 m(_ _)m

;

夕方事務所に戻る。
へ?これから打合せの人が来るの??
ほいほい、っと。end

さて、帰りますか。

;

お。来週の予定だeye
ほうほう。
14日の学校さんは、夕食後にレクチャーがあるのか。

これ、誰が来るんスか? 博物館??

…なに?その顔??

もしかして…オイラ?? σ(^◇^)?

はっはhappy01
ナイスジョークgood

・・・
・・

え~と… σ(^◇^sweat02) まじで??

;

;

;

これっっっぽっちも聞いてませんけどぉ~~??
ど~~いう事かなぁ? (^◇^annoy

オイラ、11日~13日と用事があんのよね。
だから、10日の夜には出発すんのよね。
17日は、今年初イベントだから14日は下見しとかないと、なんだよね。

あれ?
そう言えば、次のメルマガって14日発行…

;

;

;

・・・うひぃっ! ∑(°□°;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

水際で防ぐ

昨日(4/6)の下野新聞の一面に、こんな記事が。

;

- 奥日光・戦場ケ原 湿原脅かす外来植物の影 周囲で新たに16種確認 -

記事によれば…(斜体字抜粋)
環境省が戦場ケ原の周辺を調べたところ、三十年前に比べ、十六種の外来植物が新たに確認された。(中略)ここ数年で急速な広がりを見せるなど、湿原を脅かす種もある。そんな危機感から地元住民は行動に移すが、一方で行政の足並みはまだそろっていない。 (中略)環境省は昨年、ハルサキヤマガラシについても除去に乗り出した。だが県は「地元住民にどんな形で協力できるか」と、対策についてはいまだ「検討段階」という。地元・日光市も同様に今のところ除去作業などを行う予定はない。

・・・今に始まったことじゃないよね??
検討中なんて言っているうちに、手遅れになっちゃうよ?
オオハンゴンソウやフランスギクなんて、いい見本があるじゃないのさ。
国立公園内、しかも特別保護地区内じゃ【有志によるボランティアの除去】なんて訳にゃいかないんだから、行政が旗振ってくんなきゃ!

前に鳥取にいた頃も似たような話があったんだ。
オイラがいた鳥取大山の山頂にはダイセンキャラボクが群生していて、一帯は特別保護地区なんだけど、そこにも外来種が沢山。
で、地元の良く知っている人(お役所にも顔が通り、植物も熟知している人)が除去活動しようとしたら、お役所がNO!って。

事情はわかるんだ。
個々が勝手に除去活動を始めたんじゃ、盗掘との別が付きにくいし、事情を知らない人が見たら草花を持って帰って良いという誤解を与えてしまうから。
だったら行政が看板掲げてやらなきゃダメさ。
大山ではその後、山頂の外来種除去は行われたけどね。

;

話を奥日光に戻すと、だ。
奥日光では記事にもあるように、昔からオオハンゴンソウなどの除去を続けている。
それは事実だけれど、一方でいろんな物を植えているんだよね。
古くはルピナス、最近じゃクリンソウが代表格。
クリンソウなんて、千手ヶ浜で人気になっているからなんて理由みたいなんだけど、このクリンソウ、最近じゃ湯川の中州や光徳沼の奥、西ノ湖の畔なんて人が植えそうもない場所でも見られるようになってきた。
って事は、人の管理の手を離れて拡がっている。って事なんだろうさ。

そもそも、千手ヶ浜のクリンソウが人気って言ったところで、メディアに取り上げられたり口コミで広がったりして、周辺の環境と相まって「クリンソウの大群落」とか「クリンソウの自生地」なんて言われているけど、所詮民家の庭先に植えられたもの
民家が管理する分にゃオイラが口出す話じゃないけれど、管理しきれず逸失して、元々の生態系を犯し始めているのに、【観光資源】ってありがたがるなんて、オイラにゃ理解できないなぁ…
その内、本来この土地が持つ観光資源が無くなる可能性だってあるだろうに。

え?
オイラの5~6月のツアーはそれを当てこんでいるんじゃないのかって?
そりゃそうさ。
こう言う話をする為に組んでいるツアーなんだから。
ガイド役の伝えたいことを伝える為に組むのがガイドツアー、只の道案内とは違うのさ。

;

また話が横道に逸れたけど、オオハンゴンソウだって昔は「きれいだから」ってんで植えていたはず。
そして、それが良くないと気づき30年以上除去を続けながら、オオハンゴンソウは未だ無くならない。

日本原産か否かに依らず、その地域に無い物は出来るだけ入れないようにすべきだと思うなぁ。
拡がってからじゃ手遅れだって。

そうしないと、同じ轍を何度も何度も踏むことになると思うけどなぁ。
三部作完!…?はここに繋がっています。)

参考まで。(環境省サイト)
- しってるかな?外国からやってきた生き物たち -
- 外来生物法 -

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

馬鹿にしてんのかぁ~!!!

今日は奥日光も朝からしとしと雨rain

それでも下見にゃ行かねばならぬ!up

普段は、デジタル一眼に、ウエストバック、火ばさみ、ゴミ袋、飲物、お菓子 非常食、FAとかいろいろ持っているんだけど、今日は雨具着てコンパクトデジカメと双眼鏡のみのミニマム装備でお出かけ。

雨の中でデジカメあんまり使いたくないし、こんな日はゴミも湿っちゃって拾いづらいし。

って事で、いざ出発~shoe

;

歩きはじめてすぐさま、ホ~ホケキョ♪
近い…ってか、居た!!eye

コンパクトカメラじゃ、ちょいと距離が遠いなぁgawk

って、うぉ!?

090506_mokudou
去年完成したばっかの木道なのに…
段差は10cm弱、かな?

こんなんが所々にあるんさ。

お!?
ノビタキ。これもコンデジではちょっと遠い…

あ!?
アオジが水辺に、これもちょっと…

sweat02
キビタキ、オオルリ、ルリビタキ、カワセミ…

どれもこれも、デジ一の射程圏内…

馬鹿にしてんのかぁ~~~!!! (ノ`◇´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆
普段は近くになんて寄っても来ないくせして!!
人がカメラ向けるとすぐに逃げるくせして!!!

なんでこんな日に限って、射程圏内をうろつくかっpunchpunchpunch

;

;

もういっちょ馬鹿にされている感のあるものを。
お食事中の方がいらしたらゴメンナサイ。

;

;

;

090506_hun
ここでやってのける神経に感服するわannoy
まぁさ、已むに已まれぬ緊急事態だったのかもしれないけど、それにしても、ねぇ?
ハイキングに出かける前にはトイレを済ませましょう。

;

;

ってな画像で占めるのはオイラも嫌なんで、
090506_zarikomi
咲きはじめたザリコミ。

090506_tatitubo
雨に濡れた花もまたうつくし。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃぱねっとべーた

はい!そぞろ歩きを御覧の皆さん!
いよいよ、グリーンシーズンですよ!

これから気温も上がって、ハイキングもしやすくなりますね!
ハイキングに出かけると、いろんな花々が咲いていますが、お花の名前を知りたいなぁ…なんて、思ったことがありませんか?

ところが、いざ調べようと思っても、普通の図鑑は重くて持ち歩くのには向かないし、そもそも、調べるのが大変!

なぜかと言えばですね、普通に売られている植物図鑑は、植物の科という大きな分類ごとに並べられている事が多いんですね!

090505_kinpougeka
たとえば、この3つのお花、全部同じキンポウゲ科に入るんですが、パッと見でわかりますか??
「お花の名前を知りたいなぁ…」という感じで、これから始める人にはハードルが高いんですねぇ!

ましてや、北は北海道から南は沖縄まで、下は標高0mの海岸っぺりから、上は3000m近い山の頂上まで、植物の分布も関係なしに全部一緒なんて図鑑もあるんですねぇ!

更に一冊あたりが○千円で、複数冊買わないと調べたいものが出てこないなんて事も多いんです!

そこで、今日お勧めしたいのが、こちら!!

090505_nikkounohana
日光の花咲く植物を集めた、ポケット図鑑。
その名も、『日光の花325』!!

オススメのポイントは、
one日光・奥日光に咲く花をほぼ網羅。

090505_himeitige
two全編オールカラーで写真入り。

three花の色毎(赤・黄色・紫・白・緑・それ以外)に大別し、更にそれが開花期で分けられ、しかも、本の上部が色分けされているので、直感的に探せる。

090505_akayasio
four内容は本格的な図鑑なみ。植物の分布場所も記載。

five更に、難解な植物用語(青字)も巻末の解説用語集でフォロー。

six更に更に、ポケットに入れて簡単に持ち運びできるハンディサイズ。

;

これだけ機能的にまとめられていたら、さぞや高いんでしょう?とご心配でしょうが、ご安心ください!

この『日光の花325』、定価は何と1,000円!!
更に嬉しい税込です!

購入希望の方は、
発売元の日光自然博物館
同出張所、赤沼自然情報センター
湯元ビジターセンター 他でお求め下さい!

なお、今回、「そぞろ歩き」を見たと言ってご購入頂くと、特別定価1,100円に!
差額の100円はじゃぱねっとべーたの運営資金になりますのでご安心くださいww

;

今日ご紹介する商品二つ目は、激安ガイドツアー!
図鑑片手に歩くのも良いですが、誰かガイド役をつけて歩くと、また一風変わった楽しみが見つかることもあるものです!

そこで、今日は激安ガイドツアーをご紹介致します!
090509_ivent
ツアー日程とコースは次の5つ!
one5/17、24、31、6/14
  新緑の中禅寺湖畔をツツジとクリンソウ狙いで歩きます!

two6/28、7/5、12、19、20、26
  特別保護地区の戦場ヶ原・小田代原ゆく百花繚乱お花見ツアー!

three8/2、9、23、30
  兼ねてよりの人気ツアー、水飛沫を上げて駆け下りる赤岩滝の滝壷へ!

four8/11~18、9/6、13、20~23、27
  湯ノ湖~湯滝~湯川~戦場ヶ原と変化に富んだコースを歩きます!

five7月の日祝、8月毎日、9月日祝(9/23除く)
  コース日替わりの早朝散策、更にコーヒー付きです!

six8月の毎週土曜日
  湯ノ湖の湖畔で満天の星を眺めましょう!

onefourの参加費は、格安の一人1000円!
fiveは更にリーズナブルな500円!
sixはなんと、無料!

但し、onefourは宿泊の方が対象となります!
今回、参加費を格安に抑える上でのことですので、ご了承下さい!

また、fiveはJR提携旅館7社(森H・湯家・花・板・高・釜・西)宿泊の方が対象となりますので、こちらもご了承ください!

sixは宿泊に限らず、どなたでもご参加いただけます!

onefiveはじゃぱねっとべーたとしましても、最大限の努力を図ったのですが、残念ながら力及ばず、上記条件が付いてしまいましたが、皆様のご参加をお待ちいたしております!

;

;

…後半キャラが維持できなかった…down
【あの人】だと思って、脳内補完して記事を読んで下さい。 m(_ _)m

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

花盛り♪

前回4/29の感想が、『3~5日って感じかな?』

あれから5日。

090504_akayasio
花盛り~~happy01

090504_kegon
華厳滝をバックに花盛り~~wink

090504_sirakumo
たまには白雲滝をメインに、花盛り~~happy02 

090504_1394
こっちも花盛り~~good

って言いたいところなんだけど…
手前左の花が色褪せ始めているんだなぁdown

見頃には違いないんだけど、お天気がちょっと心配。
この辺の蕾はほとんど残っていないので、明智平展望台付近でアカヤシオが見たい方は早めにどうぞdashdash

;

そして、足元にも花盛りが。
090504_himeitige1
小さな小さなヒメイチゲの花。

どのくらい小さいかって言うと…

090504_himeitige2
      この位。
   ↑これはオイラの小指さね。

;

アカヤシオが見頃をすぎる頃には、
090504_tyuuzenjisakura
中禅寺湖周辺のサクラが花盛りを迎えるはずさcherryblossom

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

クールダウン

月跨ぎのバックデート更新 m(_ _)m

GW前にと思って、4/30は山王林道 → 川俣 → 大笹牧場 → 輪王寺 → 湯元って感じで様子見にDjebeちゃんでひとっ走りdash

090430_jaou
蛇王の滝周辺で新緑が始まったとこ。

090430_oozasa
大笹牧場はまだ枯れ模様かな。

090430_roppouzawa
六方沢はまだまだ。

090430_sakura
もうちょっと早ければサクラが綺麗だったのか…
でもこの辺まで下がってくると、ぼちぼち緑が見えてくるな。

090430_kirihuri
霧降滝では出始めの新緑&トウゴクミツバ。

090430_konngouzakura
輪王寺の金剛桜はピーク過ぎちゃったdown

090430_syakunage
日光植物園はシャクナゲが見頃、と。      

しかし、最近やたらと暖かい、っつうか暑くない?
今朝の気温が10℃、日中には15℃を越え、日向にいると体感は20℃ overupwardleft

この日も暑くて、更に上の温度に合わせた格好していると尚更暑くて暑くて…wobbly

090430_kyarameru
Ernest cafe 大笹牧場店のキャラメルフラペチーノでクールダウンsnow
日光天然氷と大笹牧場牛乳で作った生キャラメルをたっぷり、更に大笹牧場の牛乳を使うという、ある意味日光スペシャル。
製作途中では、こんなに!?coldsweats01って程生キャラメルが入っていたのに、仕上がりは適度な甘さがgood

フラペチーノを食べている間に、Ernestさんから

『チロリン村でも日光天然氷のかき氷が始まった』って情報を入手したものの…
15分で2杯の氷ものはお腹がグルグルしちゃいそうtyphoon
って事で、次回に持ち越し。

;

そんなこんなで、なんだか妙に暑い最近。
ドライブや散策途中に、日光の天然氷なんていかがでしょ?
美味しい水を手間暇かけて磨き上げた味、ご賞味あれ。

ん~と…
日光天然氷が現時点で食べられるのは…
チロリン村 Ernest cafe 珈茶話 湯沢屋茶寮 …

090417_sotto_voce
駅前のそっとぼーちぇのアイスティ、この氷も天然氷だって話だったっけな。

他にどっかあったっけかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

起こすな危険。

朝5時。
ドン!ドン!ドン!ドン!ド~ン!impact

ドン!ドン!ドン!ドン!ド~ン!impact

ドン!ドン!ドン!ドン!ド~~ン!!impactimpact

ぃやっかましぃんじゃぁ~~~!
(♯ノ`⌒´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆

寝かせろやannoy

;

090501_yunokoturi
本日、湯ノ湖・湯川の釣り解禁。
朝の解禁時間には450人近い人がいたのだとか。

普段は釣りの可能時間は原則7:00~17:00なんだけど、解禁日だけは5時スタート。
その合図に花火を打ち上げんのさ…gawk

湯ノ湖・湯川で釣りが出来るのは9/30まで。
釣りの料金なんかは、全国内水面漁業協同組合連合会日光支所(長ぇ…)のHPを見てね。

今年は、こんな記事を書かずに済む事を切に願いつつ…

寝る!!sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »