« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の21件の記事

2010年3月29日 (月)

いつも暗躍

いつも暗躍
いつも暗躍
いつも暗躍
再び?三度?何度目になるやらの 暗躍中(笑)

時計回りに、
欧州浪漫館 シェ・ホシノ
お食事処 男体
蕎麦処 新月
レークス日光

今日は来れなかったけど、ここにカフェドサボワ、かつら。

あちこち聞いた名前が多いでしょ?
中禅寺の有志の飲食店団体が集まった席。

つまみは、お食事処 男体からのケータリング(笑)
青紫蘇の爽やかな風味の湯波むすびに、海老を刻み湯波で包んだ東寺揚げ男体風、ホルモン。
奪い合ってるのはグリルドチキンw

うまぁψ(^▽^)ψ
ホルモン焼き以外は華厳滝前の男体で食べられるよ♪

そんな集まりに、なんでオイラが混ざってるかって言うと、GWから6月一杯の間で地産地消を活かして…


この先は、内緒(^τ^)


夏に向けて試験運用だからさ。
夏をお楽しみに♪(*'-^)-☆


ちょいとばっかり、奥日光の滞在を増やそうかなぁ…なんて♪


…オイラ、自然系なのに、最近観光ばかりやってるような…
ま、リアクションがあるだけ、やりがいがあるってもんだ。

今回の暗躍は、珍しく実を結びそうだよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サービス?

今日は午後から牡丹雪が降るような、肌寒い一日。

そんな中、湯巡りの方が立て続けに来館。
残念ながら12時頃で、大浴場の清掃が終わっておらず、申し訳ないと思いながらも事情を説明したのだが…

2組とも、手元のチケットを見たら前の職場から。
お話してみると、湯巡り出来る場所を探しながら歩いてきたとのこと。

…なぜだ?

リストは湯元内の施設には渡されているはずだぞ?
確かに、この湯巡り地図はオイラが作ったもんだが、ベースにしている地図の原稿は置いて来てやったし、それをフロント前に大量コピーして置いてあるのも見ている。

午前中は、清掃の為に湯巡り可能な施設が少ない事程度は知っているはずだろう?
湯巡りのチケットを渡す時に、なぜ一言添える事が出来ない?
地図に対応可能施設の○をつけるだけでも良いだろう?

知ったる相手と電話を入れたら、間髪いれず「あ、そうですかぁ。お手数お掛けしますぅ。では失礼します。」
…その声音は、切った直後に舌出す声だよな?

【探しながら歩いて来た】と言う事は、他の施設からも一様に断られただけだと言うのか?
全施設にリストが回っているはずなのに??

なぜだ?
自分の所がダメでも、他所を紹介してあげれば良いだろうに。

地図とリストをお渡しした時に、
『ありがとうございます♪ これが欲しかったんです~♪』

当り前だろう。
オイラが旅人なら当然そう思う。
当然そう思うであろう事が、なぜ理解出来ん?
なぜ思いつかん?

湯巡り自体は、雪まつりの最中のサービスとして行っているものと思っていたが違うのか?
来訪者に悪印象をつけるために敢えてやっているのか?

相手の意を汲んでこそのサービス。
とりあえず渡しておけばいいんだろう?なんて形だけの物がサービスであるわけが無かろうに。

サービスやホスピタリティを掲げる場所は多いが、掲げるだけの言葉には何の意味も無いのだぞ?
むしろ実の無い言葉を掲げれば掲げるほど、軽薄に、陳腐になる。

…これがサービス業だってのなら、オイラにゃこの仕事合わんわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

冬期閉鎖解除と4月のイベント

今時期、検索率トップを誇るのはやはりこの話題。

【2010年の国道120号線、金精道路の開通日はいつか。】

と言う事で、まずは各冬期閉鎖中の道路の開通日。
4/9正午~  中宮祠足尾線(旧中禅寺スカイライン)
4/23正午~ 金精道路(湯元~丸沼スキー場間)
4/28     山王林道(光徳~川俣間欠泉間)

続いて交通機関の運行について。
4/1~  東武バスダイヤ改正(日光駅~湯元温泉間)
4/1~  中禅寺湖巡りバス運行再開(中禅寺~立木~二荒山~中禅寺)
4/10~ 中禅寺湖機船再開(10:30~ 4/10に限り全便無料)
4/26~ 低公害バス再開(赤沼~千手ヶ浜間)

更に冬期休館中施設の再開
3/20~ 魚と森の観察園
4/1~ イタリア大使館別荘記念公園
4/1~ 中禅寺湖畔ボートハウス
4/15  日光植物園開園
4/26  赤沼情報センター
4/26? 赤沼駐車場
4/下? 湯元温泉足湯 あんよの湯

最後は4月のイベント情報
4/1  開山会
4/2  強飯式(輪王寺)
4/3  中禅寺湖岸釣り解禁
4/10 楽しく学ぶ自然講座(VC)
4/11 諏訪流放鷹術神技奉納(東照宮)
4/13~17 弥生祭
4/20 家光公御祥忌
4/24 中禅寺湖船釣り解禁
4/25 春のお抹茶サービス(田母沢御用邸
4/29~5/5 戦場ヶ原カエルウォーク(自然博物館)
 
4/10~5/9  田母沢御用邸 皇后御学問所特別公開
4/21~3/31 大猷院家光公御尊像特別公開

イベント関連は、過去にレポートした記事にリンクを張ろうと思ったんだけど…
09年の4月の記事の半分位にリンクを張らなきゃいけないみたいなんで、09年4月の記事をご覧くださいな。(その前はあまり役に立たない。08年は記事はあるけど基本いなかったし、07年は雄叫びだけだし、06年は開始直後だし。)
その時と大きく違うのは、次の二つ。

1.諏訪流放鷹術神技奉納
去年の午後は日光乗馬クラブでの実演があったのだけど、今年は無しだって。残念down
代わりに、五重塔前での奉納縁起の後には30分程の体験会を予定しているんだそうだ。
それはそれで楽しそう♪

2.中禅寺湖機船無料乗船
去年の取材後情報だと、無料乗船は1便のみだったんだけど、機船の事務所に電話したら全便無料って言っていたから、全便無料で良いんでしょ♪
気になる方は、機船のHPをこまめにチェック!…多分更新されると思うんだけど…

まぁ、オイラのイベントも企画中なんだけど、またそれは別の機会に。
一応、今年はGWから始めてみよう&宿泊外に範囲を広げて…と画策中。

以っ上~~!!
いやぁ、このまとめ記事が一番手がかかるわsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

春先歩道状況

さて、天気が良いうちに歩道の確認に行ってくるか。

100322_nukarumi
まずは赤沼から入った土道。
この200mの区間には泥濘が多い。
特に春先の雪が消えてからしばらくはこんな感じが続く。

10032_senjou
木道部に入ると雪は随分消えて、赤沼~青木橋の9割以上はもう乾いている。
今までよりも雪の消えるのが早い気がするなぁ。
木道が幅広になった事も影響してんのかな?

100322_izumiyadohutemae
青木橋~光徳分岐まではまだ雪の方が多いかな。
でも、雪は固く踏み固められているので、ここも歩行には支障なし。

100322_yukawa
歩くのに支障が出始めるのは光徳分岐~湯滝の湯川沿い。
木道の所々は露出して乾いている場所も多いんだけど、ここは日陰が多くてなかなか融けない。
融けずに残った雪は…ツルツルに凍る。
しかもかまぼこ状に…

100322_sasa
かといって、スノーシューやXCが出来るほどには雪が残っていないんだよね。
標高1400mのエリアはもうスノーシューは終わり。
スノーシューなどをしたければ湯元の奥か光徳の奥だね。

100322_yutakityaya
営業を再開した湯滝のお茶屋さんで一服。
GWまでは土日(月曜もやるかも?)営業が基本だって言うけど、それでも営業してくれていると助かるなぁ。
まだ湯滝駐車場のトイレは閉鎖のままなんだもの。

若干雪が残る滝横の階段を登ったら…
ここは敢えて西側歩道の状況確認に "p(`o´)

100322_tuukoudome
あら。まだ通行止めのままだった。
ほんじゃ、東側の国道沿いを。

100322_yunokohodou
湯ノ湖の湖尻から兎島までは日当たりも良く、もう雪は無し。
泥濘が出ている場所も、今のところは無し。

兎島の中はまだまだ雪がたっぷりで、

100322_yunokomokudou
兎島から湯元までの木道上もこんな具合に雪が結構残っていて、意外と歩きにくい。
兎島~湯元間は歩道よりも車道を歩いたほうが多分歩きやすくて安全だと思うな。

3/22時点ではだいたいこんな感じ。
これから徐々に雪は消えていくけれど、少なくとも今月いっぱいはこんな状況が続くと思うな。

今日は気温も風も冷たかったせいか、あまり面白い発見もなし。
そろそろタテハの越冬個体が活動を始める頃だと思うんだけど…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月21日 (日)

大盛況♪ v(^^)

100320_hosiakari
昨日は星あかり。
とても暖かく、星も良く見え、途中には流れ星も流れたりして。ミ☆
お陰さまで大盛況♪

どのくらい大盛況だったかっていうと…

100320_sanbonmatutyaya
このくらい?

夜の九時にも関わらず、この混雑ぶり。
参加者は130名弱ってところ?
あまりにも沢山のご参加頂いたので、参加者を2班に分けてオイラも説明する事にsweat01

2番目の写真は休憩場所として開放してくれていた三本松茶屋さん。
結構大きいでしょ?
もしかしたら、奥日光で一番お土産の品揃えがいいお店かも。
ってわけで、寒い日には暖をとる事もできるので、皆様のご参加をお待ちしております。
3/27がとりあえず最終日だよ。

打って変って今夜。
100321_yuki
外は再び雪で真っ白けsnow

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

日光発!! 世界初!?

せっかく珈茶話のマスターからお誘い頂いたし、行きたいなぁ。
でも、一人で2杯はこの時期ちょっと厳しい…

flairflairflairflair

えと。。。暇そうな人 興味がありそうな人は、と。(((・_・ (・_・) ・_・)))

なかがわ水遊園で、中禅寺湖展やってんだけど、行かない?

ぃよし ( ̄▽ ̄)

~~~~~~~~~~

という訳で。

日光の天然氷のかき氷、2010年の新作2種類げっと~♪

新作その1.
100311_tomato 
女性の味方・医者の敵(笑) 『蕃茄 -tomato-

新作その2.
100311_ginger_2
今注目されている食材 『生姜 -ginger-

えぇ~~!! Σ( ̄д ̄)
美味しいの~!? (¬。¬)ayasii...

って思うでしょ?
うん。オイラもそう思ってた f(^皿^)

と・こ・ろ・が!
美味しいんだわ。これが。

なんだろう。
かき氷に間違いないのに、かき氷の常識を覆すようなこの味わい

片やマスター自ら摘んだ(物も入っているかも知れない)蕃茄
麗容(レイヨウ)という【酸味と甘みのバランスが良く、食味はコクがあり極良】と言われる品種のトマトを、丹念に煮詰めて仕上がるトマトシロップ。

片やこの冬各種メディアで取り上げられ、ブームとなった生姜
抗酸化作用・解熱・強心作用等々、体に良い事尽くめのこの生姜にてんさい糖と蜂蜜とで優しい甘さを加えたジンジャーハニーシロップ。

どちらも世界初!?だとか。

実はね、オイラ甘い物大好きなんだけど、甘い物の後味が苦手で、普段は甘い物食べた後にはお茶や珈琲が欲しくなるんだ。
ところが、この2種類は甘さがさっぱり・すっきり。
なので是非、大人~♪の方に試して頂きたいなぁ。

2択ならオイラは生姜の方が好みかな?
特に暑~い夏なんかに食べたらたまんないだろうなぁhappy01
生姜は代謝もアップするし、ダイエットにも効果大かも!?

かき氷メニューは他に、ブルーベリー・とちおとめ・とちおとめ(ヒアルロン酸ジュレ入り)・ミルク。

この春号のるるぶにも天然氷の特集が組まれたし、今、日光で最も熱い話題かも?
そんな天然氷のかき氷、どこよりも早く下今市駅前・珈茶話にて、本日3/20から販売開始!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

第2回・銃器によるシカ有害鳥獣駆除

戦場ヶ原周辺で、再度銃器を用いたシカ有害鳥獣駆除が実施されます。

日程:2010年3月26日
時間:8:00~16:00(天候等により変動あり)
場所:男体山西麓(赤沼付近)~高山北麓
    駆除区域:下図青線内
    通行禁止:下図ピンク線(1002号線・小田代歩道一部等)
100326_sikakujo
(画像提供:日光湯元ビジターセンター)

駆除区域は先月と同一箇所が予定されていますが、今後多少変更が生じる可能性があり、範囲確定後正式に看板が設置されるとの事です。
危険ですので、当日は周辺エリアに立ち入らないようにご協力お願いいたします。

関連記事
日光湯元ビジターセンター
日光自然博物館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら?

100319_sinkyou
あらら。カメラ持ってくるんだったdown

100319_sekisetu
おっかしいなぁ?
もっと積っていると思ったんだけど。
午後には粗方路面も乾いたから、心配いらな…
あらぁ。週末はまた天気が荒れるのか。

100319_tyuuzenjiko
せっかく中禅寺湖畔でマンサクが見頃で、とても春らしい景色なのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

無駄なもの

久々に石楠花平までスノーシューコースの様子を見に行くか。

なんだけど…
100318_asiato
この足跡は??
女性、しかもついさっき通った感じだな。
なぜ切刈の夏道に向かってるんだ?
…つけてみるか…

お、いた。
100318_ladys
『こんにちは〜。ここ、ハイキングコースで、この先はずっとこんな雪ですけど…』

「ダイジョウブデス。タノシイデス♪」
完全に街場の格好。外国の方はスゲェなぁ (○_○;)

さて、じゃ蓼ノ湖に下りて石楠花平を目指すか。

100318_harunoogawa
水が温けぇ〜(^-^)
春だなぁ。

ん?あはは。三種混合♪
100318_sansyu

100318_nezumi
これがネズミでしょ。

100318_inuka
こっちは古いけどキツネ?

100318_sigi
これは…ヤマドリじゃなさそうだな。シギ系?
まだいるみたいだなぁ。

おぉ〜。
蓼ノ湖は完全に氷が溶けて…あ、カモがいる。
100318_tadenoumi
ホシハ・キンクロ・マガモ、あ、カワアイサもいる。

ほい、金精道路復帰っと。
100318_yunoko
湯ノ湖も氷が引いたな。
残り一割って程度か。

道路上の雪は結構溶けて、完全に路面が露出してる場所が、150m位かな?

と、まぁこんな感じに歩いてきた訳なんだけど、
雪はしっかり締まっているから、
100318_tuboasi
ご覧の通りに雪面をあるけるし、潜っても踝程度。
手にしていたスノーシューが邪魔で邪魔で。
無駄なものを持っていっただけだった(苦笑)

【ご覧の通り】なのに画が無いって??
画像追加。100320_01:36

ゴメンよ。
今、出先でモブログなんだわ。
後で差し込むから、それで勘弁(^人^)

それに、午後から雪が降り始めて、この感じは間違いなく積もる。
っつうわけで、この情報も、もしかして無駄?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

青い世界

100315_blueice
青い青い氷。
凍った滝の裏側の世界。

100315_iori
残念ながら既に主瀑の氷は溶け落ちてしまったけど、まぁ喜んでもらえて良かった良かった♪

しかし、この庵滝の状態は去年の4月と殆ど同じ
やっぱり今年は暖かいんだなぁ。

この辺はまだスノーシューが無いと行動出来そうもないや。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

冬の菖蒲~千手ヶ浜

100312_yunoko
久々に綺麗な青空と雪景色♪
いざ、出陣~!

100312_muhyou
お。霧氷が残っていた。

さてと、ここの歩道は…

100312_tyuuikanki
よしよし。今年は使える♪
これで良いと思うんだよなぁ。
だってさ、どんだけ気をつけたって、たとえ毎日点検したって100%安全なんてありえない。注意喚起さえしときゃそれで十分でしょ。
そもそも、自分の行動の安全管理は本人の責任であって、歩道の管理者の責任じゃないもの。

100312_totikubo
って事で久々に冬の栃窪。
だ~れもいない。

100312_saru
あるのは、シカとサルの足跡くらい。

100312_mansaku
マンサクは完全に見頃だな。
早めに中禅寺湖の東岸にも行かなきゃ。

100312_senjugahama
千手ヶ浜に到着。
したんだけど、雲が湧いてきちゃった。
本当はTOP絵と同じのを取り直そうと思ってきたんだけど…

さて、昼過ぎに帰るって言ったんだから、急いで帰らなきゃ!

100312_kaidan
う~ん…階段が歩きづらい。

100312_soubi
っつうわけで、菖蒲に帰着。
積雪は平均で20cm程度。吹きだまりもあるからツボ足だとちょっと歩きづらかったかな。
でも、さっきみたいに階段があるし、この歩道は石があったり根があったりだから、スノーシューだとちょっと歩きにくいんだ。
だもんで、今回の装備品はアルミの輪カン。
傾斜がきつい所では軽く雪が崩れた場所もあったけど、雪崩っていうよりも雪捲り程度。
よほどのドカ雪が無い限りはなだれも起きずらいと思う。
日当たりが良い場所も多いから、雪も溶けやすいし。
むしろ、冷え込んだ日の日陰部が凍結する点の方が危険かも。

いやぁ、にしてもやたらと暖かかった。
昨日は

今日の湯元は雨が降ったり久々に冷え込んだりで、濡れてた路面が部分凍結。
夜には一応雨も上がって、戦場ヶ原では星も見えたけどね。
いやぁ、星明かりがなんとか催行出来て良かったぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

湯滝今昔

100312_yutaki
う~ん…
もうチョイと、あと1m程左からだったか。

元画像をトリミングしたし、滝の流下角度が違うから…画角も違うか。
35mm程度で撮るのかな?

あとは、カメラを構える高さが違うな。
水面付近じゃなくて、むしろ今よりも高い位置から撮ってる??

う~ん f(°~°)

あ、ゴメン。置いてけぼりだね。(^皿^)
実は、【日光を漂ふ:湯滝】で妙に持ち上げられてしまってさ。
ならばいっそ同じ写真を撮ってやろうじゃないかupと思ったのだけど、オイラのカメラ知識じゃチョイと不足気味down

まぁ詳しい事はリンク先を見てもらうと良いんだけど、明治の頃に撮影された湯滝の写真があるんだ。
昔からの観光地だからだろうけど、結構古くから写真が残されているんで、見比べてみると面白いと思うよ。

で、肝心の湯滝はと言えば。
湯滝の滝壷付近に昔は立派な木が生えていたそうなんだ。
ま、オイラも人から聞いた限りなんだけどさ。
なんでもその木があった頃の湯滝は、その紅葉がアクセントとなり何とも言えない美しさだったんだそうな。

うん。黄葉じゃなくて紅葉ね。
この近辺で紅葉する樹木としては、サクラ、カエデ、ズミ、ナナカマド
サクラってあまり湿気た所に無いんじゃないかなぁ?
ズミなら生えそうだけど、ちょっと雰囲気が違うかな?
写真でははっきりしないけど、複葉じゃなく単葉っぽいからナナカマドでもなさそう。
そうすると、やはりカエデ属、オオモミジとかその辺りだろうかなぁ?

っつう事で、何が生えていたか、いつ頃倒れたか、知ってる方いたら教えてください。m(_ _)m

ちなみに。
滝壷付近をよ~く見ると…
100312_2daime
2代目の姿が。この子は誰だろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

二兎

せっかく珈茶話のマスターからお誘い頂いたし、行きたいなぁ。
でも、一人で2杯はこの時期ちょっと厳しい…

flairflairflairflair

えと。。。暇そうな人 興味がありそうな人は、と。(((・_・ (・_・) ・_・)))

『なかがわ水遊園で、中禅寺湖展やってんだけど、行かない?』

ぃよし ( ̄▽ ̄)

~~~~~~~~~~

朝の湯元は雪こそ降っていないものの、湿気を含んだ雪が踏み固められてとってもスリッピ~penguin
中禅寺まで下りてくると、天気は回復。
路面もやや走りやすく…でもイロハの日陰はまだ融け切らず。

100311_dankoubai
馬返しのダンコウバイ。
蕾は開いたけど、この寒波で開花も一時停止かな?

さて、ではドライブ続行~cardash

やっぱ下界は暑いなぁsun
ちょっと休憩。

100311_tougarasijerato
トウガラシジェラート@那須与一の郷。250円也。
いっただきま~す♪(^Q^)
(°q°)ん? ただのミルクアイスだよなぁ?
赤いポチポチがトウガラシの感じだけど、あとは至って普通nimpact

ぐぁっsign02 後からキタっsandclock
の、咽喉がっsign03 咽喉が痛いimpactimpactimpact

100311_nakagawasuiyuuen
ま、まぁ、ちょっとしたトラブル(苦笑)はあったけど、無事なかがわ水遊園に到着。

100311_swan
あら、見慣れた物がww

綺麗な施設だなぁ。
展示前半は主に那珂川水系の魚類展示か。

eye ドクターフィッシュ発見。

100311_garra_rufa
おぉ~。こそばい 、こそばいhappy01
あ、なんか手がスベスベになった気がする♪
しかし、3人手を入れているのに、オイラにばかり寄って来た気が??
こちらは ~10/4/4までの期間展示だそうな。

こっちのブースはなんだ?
ミツバヤツメウナギ??
(。_。)ふ~ん… 31匹しか発見例がないんだ。
Σ(°д°;) そんな生活してるの!? 
嫌だ、オイラがサケなら速攻逃げるshock

100311_tyuuzenjikoten
そしていよいよ目的の中禅寺湖展へ。
コンパクトだし、魚メインだけど、分かりやすくはまとめてあるなぁ。

うん?
100311_garoa
これは… ガロアムシ!?
実物初めて見たなぁ。でもなぜ中禅寺湖展に??
(。_。 )ふむ。ガロアムシって、最初に発見されたのが中禅寺湖畔?
知らなんだ。って事は探せば今もいる?

そして、中禅寺湖展を抜けると
100311_pirarucu
鯉のぼりかと思った f(^^;)
ちょうど14:30で、ピラルクーとかのアマゾンの魚への餌やりタイムに遭遇。
一日一回しか餌をやらないってんだけど、それでこの体?
卵はイクラより小さいっていうし、最大で4mになると言うし、どうなってんだ??

この施設、、水系が好きなら結構良いかもなぁ。
体験や講座、イベントも多いし、(大人向けの企画もあるともっと良いと思うけど)
100311_situmonbako
個人的にはこの姿勢が好き。
アクセスにやや難がある(車じゃないと行きづらい)のと、平日だとイベント事が無くてちょっと寂しい&普段館内にいるのが受付のお姉さん達で飼育員さんからお話が聞けたりするともっと面白い気がするけど…ま、だからこの相談箱なんだろう。うん。
入館料600円也。

さて、と。
100311_kituregawa
温泉も入ったし、

いよいよ、本日のもう一つの目的を果たしに、珈茶話へGo。

100311_isiyakitomatonabe
石焼トマト鍋 1380円也。

あんど。

100311_isiyakikaisentomato
石焼海鮮トマトチーズ 1080円也。

うむ。いずれも旨いhappy02

3/19までだって言うから、この石焼シリーズを食べに…

だけではなく。

  m(^▽^)m 今回はこっちが主なお目当て♪

100301mon
ブログ・HPをお持ちの方、タダで日光の天然氷のかき氷を食べるチャンスですよん♪
チャンスは残り3日!! m9( ̄◇ ̄)

(100312_01:15投稿 100314_00:07管理都合で日時調整。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

キレイにしたのに…

キレイにしたのに…
さっきの青空と日差しはなんだったんだ… orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと止んだ。

やっと止んだ。
除雪にまる一日かかってもうた (*´Д`)=з


明日がこんな空なら良いけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重〜い(><;)

重〜い(><;)
水気たっぷり春の雪。

それでも今の湯元の気温はマイナス2℃。


踏んだ端から固まって、とっても滑りやすいので要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

本日の雪景色

100308_yunoko
本日の湯ノ湖。
久々の雪景色。そして冷え込みのお陰で、融けた湖水に再び薄氷。

100308_yudaki
本日の湯滝。
ん?冬らしい湯滝の写真は今期初?

100308_koutoku
本日の光徳方面。
日影になる場所は、路面の雪が融け切らず。

100308_senjou
本日の戦場ヶ原。
日当たりが良い所は雪も融けるんだけどね。
そして、中禅寺湖方面には雲。

足を延ばしてみたけれど、中禅寺湖周辺はガスの中で景色は望めず。
天気予報を見てみると、明日からまた天気が崩れて冷え込むらしいので、車で来る時はまだ冬装備がオススメ。

100308_mansaku
本日のマンサク。
もうしばらくは、冬と春とを行ったり来たりしそうな感じの奥日光。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

選べるメニュー

100307_yukigesiki
本日の奥日光は久々に雪。
夕方には冷え込んできたので路面も白くなり…

そんな中、お仕事がらみで遅めの昼食をとりに中禅寺まで。

食事は久々、中禅寺のシェ・ホシノ

100307_entreemasu
前菜その1.ヒメマスの… あれ? σ(°、°

100307_entreewakadori
前菜その2.若鶏の… おや?? f(°▽°;

100307_mainpoeler
メインその1.ニジマスのポワレ

100307_mainroti
メインその2.伊達鶏のロティ

100307_dessert_orangepuddingetsorbe
デザート.オレンジプディングとオレンジのソルベ

ここに、パンとコーヒーがついて…○○円!!

って言いたいところなんだけど、今回は打合せ込だったんでちょっと普通のコースとメニューが違うんだな (^皿^)

でも、どれも美味しそうでしょ?
ランチコースを頼むと、この辺のメニューは選べるので、気になる方はお試しを。

でも、今回のタイトルはこの選べるじゃぁないんだな。
お仕事話と並行して、雑談しつつオーナーシェフとちょっとした実験をしてみようって事に。
形はどうあれ、GW前までには形になると思うんだけど…

ま、お楽しみに (^_-)-☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

く、悔しいっ!!

100304_senjou
本日の戦場ヶ原。

湿原部分はあらかた雪が消え、湿原部分の木道もかなり雪が消えた。
赤沼~青木橋の間は日差しも良く当たるから、7割くらい露出してるかな?

100304_syousitugen
その先は森の中を通るってこともあって。6割くらいは雪。
でも、踏み固められているから、普通に歩ける。

戦場ヶ原を歩きたい人は、スノーシューとかいらないから、このまま光徳入口に抜けると良いと思う。

だってさ。
湯滝方向に向かうと、更に日陰が増え…
100304_turuturu
歩いてみる? 足元完全に凍ってるけど。

100304_yutaki
さて、ハイゼット君はこの上に止めてあるから、階段を登っtsign03

100304_yutakiyoko
通行止めだったdowndown 
まぁ、積雪と凍結の為ってんだからしょうがないやね。

そして、本日の悔しい。
100304_benimasiko
もうちょい近くに来てくれんもんか…

他に今日見かけたのは…
コガラ・ヒガラ・シジュウカラ・エナガ・コゲラ・ツグミ・カシラダカ・トビ・マガモ・アカゲラ。
カラの囀り、アカゲラのドラミング。
残念ながら、レンジャクは居らず。今年は来ないんかなぁ?

湯滝横の階段の通行止め、3/5に開通だって
記事を書いたばかりだったのに…
く、悔しいっ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

春を探して

暖か~い日が続いている奥日光。

100303_tyuuzenjikohan
中禅寺湖畔は随分と雪も融けたなぁ。

きっとすぐ近くまで春が来ているに違いない♪

100303_mansaku
ほ~らねhappy01

100303_itatai
イタリア大使館のある中禅寺湖の東側はまだ少し早いかな?
でも去年よりも一週間近く早いか。

100303_13banentimae
国道沿いの木は、名前の通りに満と咲いてる個体もあったり。

オイラが知っている限り、この個体が奥日光で最も早く咲くマンサクの木。
オイラの記憶では、07年の3/6に咲き始めたのを確認ってのが最速だったんだけど、今日の感じを見ると、一週間近く前から開花が始まっていたんじゃないかなぁ?
やっぱり今年はやたらと暖かいんだなぁdespair

などと思いつつも、なんだか嬉しくなって、歩道ですれ違った人に、
『あそこでマンサク咲いてましたよ♪』

そしたら、
「あぁ、あれってなんだか美味しそうですよね。」
『σ(°~°)??? えと、あのマンサクって黄色いリボンみたいなお花が…』
「あら、やだ!私、食欲が凄いのかしら。錦糸卵みたいで…」

・・・flair なるほど。その発想は無かったhappy01
って思っていたら…

おんなじこと考えている人が身近にいたsmile
(リンク先の画像にカーソルを併せて暫しお待ちを。)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

破壊力

100301_itigeki
一撃KO。
去年出来たばかりのガードレールなのに…

朝出勤したら、はじめのいっぽさんから雪崩の情報が入っていて、午後に1.5時間程余裕が取れたんで、様子を見に行ってきたら、こんな具合。

100301_konseidourooudan
さっきの雪崩の別角度。
土砂止めの堰堤を越えて、道路を横断し、反対側のガードレールまで飛び出してる。
いやいや、怖いねshock

もう1件雪崩情報。
こっちは金精沢の右岸コース。
100301_konseizawaugan
通行には問題ないから、ここは然程心配しなくてもいいかな?

実は心配事は別にあるのさ。
100301_nadarremap
この地図の左側、黄色い矢印の沢がまだ崩れていないんだ。
毎年ここは崩れているんだけど…
ちなみに、去年の春に崩れたのもこの沢

どっちの雪崩も薄ら新しい雪を被っていたから、多分2/27に発生した雪崩じゃないかと思うんだ。(2/28の未明から午前中に降雪あり。)

はじめのいっぽさんがその日金精沢に入っていたら、1日で5回雪崩の音を聞いたそうだから、そのうちの2つなんだろうね。
・・・って事はあと3か所どこかが崩れたのか??

昨日の奥日光は日中、素手でも寒くない程だから10℃弱くらいかな?
で、夜になったら雨。
今日は快晴(←湯元だけだったらしい。)で、気温も10℃とまた暖かい。

前も言ったけど、雪が落ち着くまでは傾斜地には近寄らないほうがいいと思うよ。

…まぁ、自分の体はガードレールより頑丈だってんなら試してみる価値はあるかもしれないけど?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »