« お盆SP! | トップページ | 森コン準備 »

2010年8月17日 (火)

言わんこっちゃない!

100816_sainoko
本日の西ノ湖。
少し水が引いて、西ヶ浜までは辛うじて渡れるように。

そんな西ノ湖で見かけた者たち。

100816_tengutyou
お久々のテングチョウ。

100816_itokinpouge
今年は咲かないのかと思っていたよ。
イトキンポウゲ。

100816_sika
結構良い感じ? ニホンジカ。

でも、個人的にはこっちの方がピントやらなんやら良い気がする。

100816_sikasiri
ただ、尻なんだよなぁf(^皿^;)

今日は(今日も?)お客様と一緒にカクレ滝へ。
本当はお盆SPのハズだったんだけど、ご予約無かったしね。

100816_kakuretaki
いつもより滝の写真が小さいのは、画面下にお客様がいるからなんだなぁ。
今日の最年少は、7歳の男の子。

ガンバリ屋さんなら7歳でも行ける場所ではある。
ただし、道を知っていれば。

今日のカクレ滝では3組に遭遇。
最初のパーティーは山慣れしていそうな親子&おばちゃん2人。
既にカクレ滝からの帰り道。

2番目のパーティーは、お散歩的な格好のご夫婦。

3番目のパーティーは、親子3人。
オイラ達が沢で遊んでいるときにやってきて、道を聞かれたので、一応教える。
で、地図があるか聞いたら宿で渡されたっていう印刷物を持っていた。
のだけど、チラッと見た限りでは、沢の遡行図?
作った人は知識がある人なんだろうけど、問題は使う側。
コメントには迷わずに辿り着けますってあったけど、ハイカーや観光客には厳しいんじゃないかなぁ。

もっとも、問題は2番目のパーティー。
オイラ達が休憩していたら、追いつかれたんだけど…

β:『こんにちはぁ。どこ行くんですか?

夫婦:「さぁ?ここ行くとどこに出るんですか?

β:『…えと、どこか目的地は…

夫婦:「 途中にカクレ滝って書いてあったので、とりあえず行ってみようと。 」

だから言わんこっちゃない!!

一般的にはこの程度なんだよ。

しかも、更に続くんだゾ?

夫婦:「で、その先ってどこに行くんですか?

β:『…一応そこが行き止まりで…

夫婦:「どっかに抜けられるでしょう?

β:『地図は持っています?

夫婦:「いいえ?ありませんけど?

β:『(地形図を広げ)どっから来たか判ります?現在地は?

夫婦「この辺ですか?(柳沢途中を指す)

β:『いいえ。コッチです。この先に進んでバスに帰れそうですか?

夫婦:「あぁ、なるほど。山を越えなきゃならないんですね?

β:『 … 

カクレ滝まで一緒に行くかと声をかけたら、同じ道を行って戻るなら行かないと二人は帰って行ったんだけどさ…

さてさて。
道標作ったどっかの誰かさんよ。

この二人がどうなろうが自己責任って事に異論は無い。
迷おうが、極端な話、野垂れ死のうが自分のミスだ。
正直、オイラ自身、こんな人達が山に入ってくるのはどうかと思う。

だが、一方でこの二人が道標とルートマーカーに従って来たのも間違いない。
では、こんな二人が何かでマーカーを見失ったらどうなると思う?
遭難騒ぎになるんじゃないのかい?
そん時、アンタ方はなんて言う気なんだ?

世の中善意で行動してりゃ、それでOKって程簡単じゃないと思うんだが?
もしも、『そうだ!』と言うなら、善意に基づいてこの道標が破壊されたとしても文句はあるまいな?

明らかな踏み跡や目印、魅力的な地名ってのは、元々その気の無い人でさえ導きいれてしまう事が多々ある。

アンタ方程のスキルも能力も無い人だっている、むしろそういう人が大多数だって事、忘れないでくれねぇかなぁ。

|

« お盆SP! | トップページ | 森コン準備 »

コメント

皆様
おいでませ~♪

>たる猫様
おぉ!! ご懐妊!?
おめでとうございます~bell
幸せの青い鳥効果?(笑)

温泉は、禁忌症として妊娠の初期・末期を挙げるところが多いのですが、調べてみると成分に因るものではなさそうなんです。
これまでにも妊婦さんが宿泊にお越しになった事もありますし。
ただ、赤ちゃんにも関わる事ですから、心配なようでしたらお医者様に確認して頂くと良いと思います。

貸切のお風呂はありますよ。
ご迷惑、なんて事はありません。
当日行方不明になっているかもしれませんが(笑)

10年か…
ご案内できると良いなぁ。

>ぱんた様
探検系ツアーの過去最年少は確か2歳。
まぁ、お父さんがずっと背負って歩いていましたけど(笑)
でも、小さなお子さんなら、ガイドを付けたり遠出しなくても親御さんと一緒に自由に遊べる所が良いと思いますよ。
と、自分の首を絞めてみるww

>K様
他人様にはオススメしませんが、少しくらいの無理はやった方が良いと思うのです。
その中で自分の限界を見極め、広げ、知恵と経験に変えるものだと思うので。
でも、知らないうちに無理させられてしまうのは困っちゃいますよね。
観音水の上はまだ未踏の地ですねぇ。

またお越しくださいまし。

投稿: べー太 | 2010年8月23日 (月) 23時15分

情報と知識と知恵と、中途半端では困りますよね。
地図は情報で誰でも目にする。
知識のある人がマーカー付けたとしても、知恵までは授けられない。

山は歩いてみたいけど山歩き(山に限らず、沢登りでも縦走登山でも、何でもそうですが)の知恵を付ける努力は惜しい、では困ります。

9/11,9/12,と、1002号線周辺にお邪魔する予定です。
赤岩、隠れ、観音水、辺りを。

投稿: K | 2010年8月23日 (月) 03時22分

あ、私も頼みたいな~。
でも、5歳と3歳の子連れだから厳しいですね。catface
カクレ滝行ってみたいです。

投稿: ぱんた | 2010年8月19日 (木) 20時10分

お久しぶりです。
いいなぁ~涼しそうだなぁ・・・滝。
妊娠中&猛暑のため、ほとんど巣篭もりしてます。

とはいえ、9月の中旬にでも気晴らしに奥日光に行こうと考え中。
ベータさんのオツトメのホテルは妊婦は温泉禁止?
一応、貸切風呂のある旅館に泊まろうと考えているのですが~やはり迷惑かなぁ。

子どもが大きくなったら、ベー太さんにガイドを頼むことにします!あと、10年くらいガイド続けて下さいね~

投稿: たる猫 | 2010年8月19日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/36197212

この記事へのトラックバック一覧です: 言わんこっちゃない!:

« お盆SP! | トップページ | 森コン準備 »