« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の23件の記事

2010年10月30日 (土)

ライトアップ〜♪

ライトアップ〜♪
ライトアップ〜♪
ライトアップ〜♪
記事の前にお知らせ。
お住まいの地域に台風被害はありませんか?
奥日光は夕方まで雨が強かったけど、今のところ目立った被害なし。
ただ山王林道が様子見で一時閉鎖になるそう。
詳しくは博物館ブログへ。


では今日の記事。

〜〜〜〜〜〜〜

昨日は、ライトアップ日光の写真を撮って、殿堂案内のツアーに参加して、大村みのりさんのコンサートを聞いて、逍遥園の写真を撮って、と盛り沢山ライフ♪

とか思っていたのに、なぜか19時を過ぎても事務所で作業中 (¬з¬)

19時20分頃にPCに残り作業を指示して、仕事をブッチギリ退勤。
なんとかコンサートに間に合いましたぁ。

大村さんが、お湯で手を温めながらも楽しげに演奏されてる姿が印象的でした。
小学校以来?の唱歌だったけど、なんかいいなぁ。。。

ってなわけで、予定がドン狂いで、今回は逍遥園には回れず仕舞い。
閉門直前に聞いた話では、現在色づき八分だそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月29日 (金)

NHKにてライトアップ日光放映

NHKにてライトアップ日光放映
NHKにてライトアップ日光放映
先に記事にしたライトアップのテレビ放映は、↓だそうです。

引用元は、大村みのりさんのブログ。

携帯からだとリンク張れないので、検索するか"ギリギリセーフっ!!"あたりから入って行ってくださいな。
〜〜〜〜〜〜〜

ということで
編集が間に合えば
明日10月29日(金)
夜8時45分からの
NHK「首都圏ニュース845」で


間に合わなければ
翌日10月30日(土)
朝6時からと7時からのニュースから

〜〜〜〜〜〜〜

イロハは剣が峰あたりからの景色は色を増して来たけど、道路としてだともうちょっとかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月28日 (木)

ま、いいんだけどね…

ま、いいんだけどね…
ま、いいんだけどね…
ま、いいんだけどね…
ま、いいんだけどね…
ま、いいんだけどね…
昨夜から知人宅へ。

そこんちの子に、“いい旅夢気分”中に映り込んでいたハイゼット君を特定された(笑)
背景に5秒程度、ボディの一部が映っているだけなのに何故 (?_?)
当のオイラでさえ言われるまで気づかなかったのに(^-^;


そして、今朝はそのまま観光協会へ。
昨日の写真さ、大したモンじゃないけど、なんかに使えるかなぁ?と思ったもんでさ。

β『いつもお世話に〜。斯く斯く然々で写真いります?』
観「ここは外国の方向けのデスクなので、事務所の中の人に話して下さい」

β…f(¬¬)
『いつもお世話に〜。斯く斯く然々で写真いります?』
観「ありがとうございます!」
β『コンパクトフラッシュなんですが…』
観「あ〜…読むのがないので、またメールで送っといて貰えます?」

………
あれ?会話が終わった…。
そか。オイラがメールの主ってのは知ってくれているのか。
ならもっとこう、なんというか…紅葉どうですか的な会話が…


ま、いいんだけどね。別に。“f( ̄_ ̄)
情報はオイラが勝手に送ってるだけだし、また勝手に情報送りつけるだけだからさ。


…霧降行こ…

もうちょい色があるかと思ったけど、滝の色づきは五分くらいかな?


しかし、今日は冷えてるなぁ…
こんな日は、スパイシーなタイ料理!
これで1000円♪
ランブータンのジュースも飲んじゃおう♪


いや、お店は宇都宮のメナンですよ?

せっかく強奪した今月2日目の休みなんだし、なにしてたって別にいいじゃん ( ̄τ ̄)


あ、観光協会がある郷土センターで、絵手紙展と、あの時の日光展が始まってたよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

アウトッ!!

アウトッ!!
アウトッ!!
アウトッ!!
アウトッ!!
アウトッ!!
残念ながらPCはHDに損傷があったらしく、緊急搬送→入院と相成りました…orz


そんなわけで、まともな更新は暫く無理っぽいです。


ただ、一週間どころか三日もあれば様変わりするこの時期、やっぱ情報勝負でしょ。 p(、^


つうわけで、モブログで頑張ってみる。
けど、あんまり情報量や頻度はアテにしないでね。


〜〜〜〜〜〜
貼付け画像は↓の筈。

半月の展望台からの八丁出島と旧中禅寺スカイライン。
小田代原のカラマツ黄葉。
いずれも見頃っ!!


もう一枚は今朝の湯元。
路肩の落ち葉や草の上にはうっすら雪が。
路面は乾燥していたけど、もうそんな時期なんだねぇ。

白根山の冠雪が見られるかと期待したけど、雰囲気的には樹氷って感じだったかな。

ま、朝晩に金精峠を越えたりするなら一応注意かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ギリギリセーフっ!!

今日は久々のレクチャーpc
久々過ぎて終わったら咽喉がガラガラ(苦笑)

しかし今日は危なかった。
最近はフロントに追い回されてレクチャーが組めず、なんと組みあがったのがお昼過ぎ。
組みあがったレクチャーのプログラムを、お昼を食べながら確認・・・

している途中にPCが突然終了!?
再起動してレクチャーのバックッアップをとって、と。
そういえば、昨日から中座して帰ってくるとログが抜けていたり、前夜に休止状態にしたはずが朝には通常起動画面になっていたり、起動中に再起動が始まったりと動作がおかしかった。

PCにとても詳しい方が上に来ているというので、急いで捕まえて診ていただいたら、なんとHDが破損しているのだとかshock

慌てて事務所に帰って、普段使われていないPCにデータをコピーして、必要なプログラムをインストールしなおして、なんとか間に合った~!!

業務終了後にPCを悪戦苦闘しつつ起動し、再起動を繰り返しながらHD内のデータをすべてバックアップ。
なんとかこちらも間に合った・・・sweat01

そんなわけで、しばらくはBlogの更新が出来ないかも・・・
紅葉時期だというのに申し訳ない m(_ _)m
ま、オイラは情報発信機関じゃないから、別に無くても良いんじゃないかと思わないでもないのだけど…

今週から来週半ばくらいは中禅寺湖畔とイロハがいい気がします。
多分、その辺は博物館の紅葉アルバム栃木の紅葉で更新されると思うので、そちらをご参考に。

もしかしたら、当面最後かもしれない更新は、ライトアップ日光のイベント時間。
こちらもなんとか間に合いましたっsweat01

10/29 大村みのりさんのコンサート
19:30頃~の約30分
え~と、何となく、ありがとうございますtv

10/30 涼風香さんのパフォーマンス
19:00~ と 20:00~ の2回
ほう、日光観光大使に任命ですか。
おめでとうございますbell

10/31 野村太郎さんのライブ
19:00~ と 20:00~ の2回
年末にもライブをなさるとか・・・
あれ?最近、どっか日光近辺のイベントチラシで、この名に見覚えが…??

皆様のブログに改めて掲載されていました。

そうかそうか。
あの後、はなまるマーケットで取り上げられたか。
やっぱりTVは強いなぁ。

そして、TV放映はNHKの首都圏ニュース845内だそうですよ~。
会場まで来れないけど・・・って方はご覧下さい。

では皆様、暫時さようなら~?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

う~…眠い…

さっさとアップして寝るぞ~!!

101023_usagijima
湯ノ湖っ!
ちょっと葉が落ちちゃったな。
でも、所々発色の良い木があるので、今日もカメラマンが多かった。

101023_konseitouge
金精峠っ!
こっちもピーク過ぎかな?
低い位置に棚引く雲が気になる。。。

101023_konsei
金精道路っ!
峠はピーク過ぎでも道路はまだ楽しめるかな。

戦場ヶ原っ!
は、時間的にあまり。。。なので今日はパスっ。

101023_boathouse2
中禅寺湖ボートハウスっ!

101023_boathouse
と、ヨットっ!
昨日は大した色づきには思えなかったけど、日差しがあたれば結構良いじゃん♪
このヨットも良いアクセントだ。

101023_itatai
イタリア大使館前っ!

101023_hattyou
から撮った八丁出島っ!
思っていたより色づいてるじゃん♪
半月からの眺めが良くなるのも間もなくか。
そういや、月曜のお昼にNHKが取材に来るなんて話を聞いたな。

101023_tyuuzennji_skyline
半月のスカイラインっ!
こっちもそろそろ良い感じ♪

あ、でも華厳渓谷からガスが上がってきてる…
って事は…

101023_kegontaki
華厳滝っ!
は光なしdown
光がある条件なら、結構良い色なんじゃないかな?

本当は市内~霧降~川俣~山王林道と抜けたいところだけど…

今回は帰るぞっ。

101023_sanbonmatu
帰り道っ!
の、三本松~光徳間まで車が繋がっていたんだな。
この時点でまだ14:30だよ?
車列の頭がどこにあるかはさっぱり不明。
渋滞緩和対策のおかげか登りは全然混まなかったみたいだけど、下りが凄い事に。
完全停止ではなくて、ずっとノロノロ走行だったけど、それでも嫌だなぁ…

補足その1っ!
今回行けなかった霧降方面、10/21時点でこんな具合だそうです。

補足その2っ!
101023_ehagaki
絵葉書三枚セットっ!
イタリア大使館に行ったらくれました。

101023_tikuonki
蓄音機っ!
初めて蓄音機での演奏?を聞いた。
なんでも、イタリア大使館の開館が今月で十周年で、それを記念してこの二つを行っているんだって。
期間は今月いっぱいかな?
確認してこなかったけど、ま、違えば訂正が入るだろ。

101023_madogosi
窓越しの紅葉っ!
ってのもなかなか良いものなので、紅葉見物と一緒に立ち寄ってみるのも良いかも。
なんせ、ここに使われているガラスって、実は…

sleepysleepysleepysleepysleepysleepysleepy

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月22日 (金)

外しっぱなし…

まさか、この期に及んで高校生の家庭教師をする羽目になるとは思わなかったなぁ…

そんなわけで、更新が遅れてしまった。m(_ _)m

まずは、と。
明日明後日は中禅寺の通行規制が掛かる日
誘導員も出るし、大きな影響は出ないと思うけど、念の為ルート策定にはご注意を。

って辺りで一回更新。

(ここまで 10/10/23_00:25)

今日こそは!と思い、その後の行動などを鑑みて、朝から中禅寺へ。
そのまま湯元へ歩いて帰ってきて…

とか思っていたのに、

101022_asa
なんなんだ、この天気はっ!
昨日の時点では天気予報は晴れだったはずじゃないかっ!
仕方が無い、午後に期待して引き返すか…

と、言うわけで引き返した湯滝。

101022_yutaki
お、そろそろ見頃じゃん♪

101022_yukawa
でも、湯川はちょっとピークを過ぎたかな?

代わりと言っちゃぁなんだけど、
101022_rakuyou
足元はとても綺麗♪

小田代橋通過。
お、良いネタ見っけ♪

1010122_senjou
戦場ヶ原は、カラマツの色が増してきたなぁ。
雰囲気的にはあと2~3日程度な気がするんだけど…
最近、自信喪失気味down

だってね?

101022_syakunageue
しゃくなげ橋辺りは、まぁ予想通りさ。

101022_syakunagesita
下流もこんなもんでしょ。

ただ、竜頭の中ほどが
101022_ryuuzunaka
思いの外、葉っぱが残っていたり、

101022_ryuuzutkaki
竜頭滝の観瀑台に、未だに想像以上の人がいたり、

101022_kanayamae
ようやく金谷前が色づいて来たなんて感じで、思いっきり予想を外しまくりなので、あんまり自信が無い "f(¬¬)
中禅寺周辺の道路沿いなんて、とっくに見頃を迎えていると思っていたのに…
雰囲気的にはあと5日程度じゃないかと思うけど、この予想で良いのか??

101022_boathouse
などと考えながら、ようやく色づきを増し始めた菖蒲の尾根を眺めつつ、ボートハウスのテラスで湯滝レストのマイタケご飯@300を食べていたのでした。

え?
午後の天候??
上の写真でも想像つくでしょ?
101022_gogo
湖上を霧が流れていましたわよangry
まぁ、これはこれで風情があるんだけどね。
予想(←希望的観測とも)とは違うんだなぁ…

そして、家庭教師がようやく終了。
30分強で終わると思っていたのに、気付けば2時間…clock
いっそ答えを教えてしまえば良かったsad

でも、仮にも人を導く身。
自ら解法に至る。その道筋を示さねば、指導者たる意味も資格も無いではないかthink

そんなこんなで、最後の最後まで外しっぱなしの一日でしたsleepysleepysleepy
(101023_01:50 追記)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ぼんやり感。

来週の月曜日に、学校さんからのレクチャー依頼が入っているので、コースの様子見と写真増強cameraとか思って出掛けたのだけど、中禅寺に着いたら雨にガス。

スカイラインの様子を見に行って、ガスが晴れないかなぁ…とか思っていたんだけど、ダ~メダメ。

101020_skyline
悪くはなさそうなんだけど、ガスでボンヤリ。

しゃぁね。今日は断念して帰るべcardash

101020_sikisaisoba
中禅寺も思いのほか色づかないし、

101020_ryuuzu
竜頭滝はもうピークを疾うに過ぎてしまったし。

101020_ryuuzumae
だと言うのに未だ渋滞するし。

…今週末はお客様をどこに流したものかなぁ? σ(°~°)

おっと、そだflair
ライトアップ日光のイベント時間聞くんだった!

RingRing!telephone

もっしも~し。イベントについて教えて下さいな♪
はい、はい、はい? ...φ(。。3) memomemo

ありがとうございましたぁ。

・・・
・・
・  "f(=~=)

んとね?
基本的に、どれも7時頃からだって。
で、コンサートやライブは椅子が無いらしくて、立ち見?
事前予約も必要なくて、早い者勝ち的?

涼風香さんのパフォーマンスは二畳分の半紙に、大きな書を描くんだそうな。
イメージ的には書道ガールズっぽい感じだって。

で、涼風香さんと野村太郎さんのは2回公演?

チャリティ抽選会は7:30頃から?

インフォメしづらい。。。gawk
ま、直前になればもうチョイ固まるだろう。
また日を改めて聞こ・・・

唯一すっきりしたのは、大村みのりさんのコンサートについて。
御当人のブログに既に記載されていましたsweat01

日程クリップ10月29日(金)

時間時計午後7時半~(約40分)

開場ベル日光東照宮:五重塔前

お問い合わせ電話ライトアップ日光実行委員会

           0288(50)1171

最寄駅電車東武線:東武日光駅

¥入場無料

だそうです。

同記事によれば、当日はテレビニュースが入るとの事。
ライトアップ見に来れない方は、テレビでチェック!!

え? チャンネル??

・・・はっはっは f(^皿^sweat02
しばし待たれよ m(_ _)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月19日 (火)

初霜!初氷!!

やっと報せが届きました!
今年の初霜・初氷。

101018_hatusimo

101018_hatusimo2
うっすらとではありますが、初霜が写っていますねぇ♪

今か今かと待ちわびて、ようやく昨日の事でしたとさ。
で、普段なら、初氷を手に持って撮影。って画像が届くのだけど、今年は氷の写真なし。
なんかね、観測用のバケツに氷が張らず、近くに止めてあったトラックのシートに張ったんだそうな。

昨日の朝はそんなに冷え込んだ気がしなかったのだけど…
午前5時で氷点下0.5度って事だから、例年に比べればやっぱり暖かいのだね。

この観測は昭和63年以降で、初霜は最も遅く、初氷は2番目の遅さだそう。

暫くは、戦場や小田代に早朝カメラマンが増えるかな?
煌めく霜は綺麗だからなぁ。

ただ、 オコシ様のコメントにあるように、木道が凍結する可能性があるので、十分ご注意くださいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

2.7km

101018_hosuu
本日の歩数、3,578歩。
職場から一歩も出ずに、殆どフロントで立ったまま仕事していたからなぁ。
2時間程度は座っていたとして、10時間強の立ち仕事か。
10時間歩くより、同じ時間立っている方が、遥かに疲れる…wobbly

フロントから離れる事が出来なかったので、フロント周辺を整理してみたら、チラシを発見。
2010_lightup_nikkou1
2010_lightup_nikkou2 
いつの間に届いたんだ??
てか、何故フロント下に突っ込んである??

イベント前に見つけられたから、ま、いいかangry

なになに?
今年はライトアップ以外にもイベントがあるのか。
金曜日は大村みのりさんのコンサート。
土曜日は涼風香さんの…パフォーマンスか?
日曜日は野村太郎さんの弾き語り。
金土曜の両日はチャリティー抽選会。
殿堂案内の皆さんによる無料の案内ツアーもあるし、意外と盛り沢山だね♪

あれ、涼風香??
どっかで聞いたような…σ(°、°)

flairflairflairflair

ネットで話題の美人過ぎる書道家さんではないか!
へぇ~。日光出身だったんだ。

と、夜も遅いのにネタに走っても仕方がないのでオフィシャルサイトへリンク。
なのだけど、殿堂案内ツアー以外の各イベントは何時からやるんだろ??
ライトアップの時間ずっとやっているわけでもないだろうし…

ま、いっか。
どうせ明日も一日フロント張りつきだから、電話でもしてみるべ。

…そう。張りつきなのだよ…
この変化の激しい時期に…gawk

ちなみに。
去年のライトアップの様子
去年は帰ってくるの大変だったんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

奥日光道路事情

本日の奥日光の道路事情は…

なんと、イロハがスイスイ♪
明智平の付近で若干の渋滞があった程度で、例年から比べると、あらぁ~~??
って感じ??

代わりに渋滞をしていたのが、竜頭滝を頭に中禅寺方向。
ここで…4~6km程の渋滞かな?
ま、オイラが現場に行ったわけじゃなくて、お客様やスタッフからの聞き取りなんだけどね。

しかし、三連休も殆ど渋滞を起こさなかったみたいだし、【紅葉=奥日光】って図式が変わってきたのかも。

さぁ、どうしましょう?地元の皆さん。
頼みの秋がこの調子だと、手を打たないとマズくない?
女心と秋の空なんて言うけれど、人の心は移ろいやすい物。
アチコチに魅力的な観光地も増えているんだし、そろそろ重い腰をあげてさ、地域全体で魅力づくりをしないと、大変なんじゃないのかなぁ?

なんて他人事な台詞を吐いているだけではどうかと思うので、オイラはオイラに出来る事。

奥日光に行ってみようかなぁ?
って思って頂け(たらいいな)るような写真を載っけて参りましょう。

101016_konseitouge
本日の金精峠より奥日光。
ほらね?
一昨日言ったのは嘘じゃないでしょ?

今の時期の金精峠は綺麗なんだって♪

101016_konseidouro
こんな紅葉の道、走ってみたいと思わない?

101016_konnseidouro
みんなで交通ルールを守って、楽しいドライブ致しましょう!

ど?奥日光来てみたくなった??

それと、奥日光の交通に関して大事なお知らせ一つ。

今年もやります。
日光中宮祠地区渋滞対策社会実験
10_autumun_kisei_omote

10_autumun_kisei_ura
2010年10月23日(土)と24日(日)の両日に渡って、中禅寺の街中で交通規制が敷かれます。
23日は昨年までと同様、イロハを抜けての丁字路の右折禁止と、中禅寺地域の一方通行規制。
24日は丁字路の右折は可。
この辺は、観光の行動には殆ど悪影響を及ぼさないはず。

ただ、要注意の点が一つ。
この規制で、両日共に、中禅寺から明智平方面へ行く事が出来なくなってしまうので、この両日に明智平からの景色を眺めたい方、明智平ロープウェーに乗りたい方は、イロハ坂を登って来る間に明智平にお立ち寄りください。

…この社会実験はいつまで続けるんだろう??
実験には、結果の検証と反映が付き物だと思うんだけどなぁ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予想と現実

ここ最近、冷え込まないんだよね。
ほら、冷え込みが無いとさ、紅葉や黄葉って発色しないじゃない?
もっとも、紅葉が進むって事は落葉が早まるって事でもあるんだけどさ。

予想はあくまで予想だし、オイラの勘なんだよね。
だから、外れたとしても別に文句を言われる筋合いは無いわけだよ。

何が言いたいかというとだね。

101015_senjugahama
一週間前と比べても、然程中禅寺湖の色づきが進んでいないんだな…

101015_kumakubo
中には色づきのいい個体もあるけれど、まだ緑の占める率の方が高い。

まぁ、進行が止まっているおかげで、とっくに終わったと思っていた草紅葉や、竜頭滝がまだ綺麗に残っているわけでもあるんだけどね。

懲りずに予想をするなら…
今でまだ六分程度だと思うんだよね。
多分、あと7~10日。
中禅寺湖畔が綺麗になるのは来週半ば以降…かな?

ついでに周辺状況を羅列。
101015_senju_busstop
千手ヶ浜バス停。

101015_senjunomori
落葉の散歩道。

101015_sainoko_nangan
西ノ湖の南岸。

101015_nisigahama
西ヶ浜。 あれ?ちょっと水量が増えたかな??

そして、明日っていうか今日は、東照宮秋季例大祭 流鏑馬神事の日。
明後日は同じく百物揃千人行列。
同じく明後日、今市の屋台祭り。
…ちょっとどれも行けそうもないかなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

峠攻め

なんだか最近、部屋に戻るとそのまま寝てしまう事が多い…
目が覚めたので、サクッと更新。

状況は10/14の物。

101014_ryuuzu
10/13に生中継が入った竜頭滝。
思っていたよりも、紅葉が長持ちしているなぁ。
この週末が最後かな?

101014_ryuuzuue
竜頭上からの眺めも、それまでの黄色から赤へ。
同じく長持ち中。

今回は殆どDjebeちゃんに跨ったままなので、道路付近が基本だね。

101014_konseidouro
金精峠付近も道路沿いは赤が基本かな。

101014_konseitouge
峠から眺める景色は、黄色味が増してこちらも見頃。

光条件と天候が整えばなぁ…

081013_konseitouge
こんな景色が広がっている筈なんだけど。

金精峠の向こう側は、菅沼がややピーク過ぎ。
丸沼近辺までは色づきを確認。
今回はそこから引き返しちゃったんだけどね。

引き返して向かったのは
101014_boathouse
中禅寺湖畔のボートハウス。
この辺だと、週末ではまだ早いなぁ。

101014_skyline
スカイラインも色づきを増しては来ているけど…六分くらいかなぁ?

101014_tatikikannon
立木観音のカツラの黄葉は悪くないね。

今お勧めのルートは、山王林道。

101014_sannnourindou_koutoku
光徳周辺のミズナラ林の黄色い光を抜け、

101014_sannnourindou
山王峠付近も落葉前でまだまだ見頃。

101014_sannnourindou_tisanhi
治山碑で引き返して来たけど、紅葉が道路まで下りてきているので、この週末に走ったら気分が良いだろうなぁ♪
どうせ国道120号線はイロハ辺りも含めて渋滞しているだろうしさ。
ただ、写真にもあるようにアチコチ工事があるので、走行にはご注意を。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

湯元⇒赤沼

101013_usagijima1
10/13の湯ノ湖兎島。
見頃なんだけど、う~ん…

101013_usagijima
うん。やっぱり青空がある方が、絵が絞まるよな♪

101013_yumoto
同じ頃の湯元。道路標識が邪魔だなぁ。

そこから湖尻へ移動。
101015_yunoko
雲間からの光を待って撮影。
この日の湯元は、雲が多かったんだ。

101013_yutaki
湯滝もやや色づいてきたかな?
ここの紅葉は毎年遅いんだ。

101013_kotaki
そこから、色づきを増す小滝、

101013_yukawazoi
紅葉の真下を通り、戦場へ。

101013_senjou
戦場ヶ原の草紅葉は明るい褐色。
そばを通った小学生達が、「うわぁ~!金色だぁっ!!」と歓声を上げていたっけ。

101013_yukawa_karamatu
湯川沿いではカラマツも色づき始め、戦場や湯川沿いも紅葉の盛り。

記事が前後したしちょっと情報が古くなってしまったけど、紅葉時期だし情報が無いよりマシかな?

さて、寝なおすか。
明日寝坊しなきゃ良いけど(苦笑)
(101015_03:45投稿)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月13日 (水)

いい旅夢気分

いい旅夢気分
間もなく生中継!!

大和田伸也さん、声の張りが違うなぁ。
紺野美佐子さん、和服姿が美しぃ…
安めぐみさん、イメージより細っ、てか小さい。
皆さん、感じ良さそうだったな。

クルーの皆さま含め、雨の中の撮影お疲れさまでした。

そんな生中継の合間に、ライトアップした竜頭を撮らせてもらいました~♪
101013_ryuuzu_lightup
夜の竜頭も綺麗だけど、ちょっと滝がトンでしまった…
これでも暗めに撮ったんだけどなぁ。

(101013_19:47投稿 101015_03:12追記)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年10月11日 (月)

真っ赤な葉

今日は素晴らしい青空が広がり、気温も麗らか♪
忙しい日だからチェックインとチェックアウトはいないとダメだけど、休憩時間なら良いだろう!
休憩は4時間ぐらい取れるから…

休憩時間になったらDjebeちゃんに跨り、どこ行こう?

紅葉見ながら山王林道も良いなぁ。
金精抜けて、みのりの里までご飯食べに行くか?

ふんふんふ~ん♪

さて、じゃぁロビーも一段落したし、事務所に戻ってチェックイン準備を手伝って…

おや? (・ω・ )))

あら? ((( ・ω・)

・・・
・・

 (°ー°)…空が青いなぁ…

さて、ご飯でも食べようか♪

事務所で。...φ(。。、)

休憩が早い者勝ちってのは、どうなんだろうか…
オイラ、フロントじゃないはずなんだけどなぁ。( ̄д ̄)

まぁ、他の日にすっ飛んで行く為の布石と思えば… ( ̄ー+ ̄)

そんなわけで。
おちょぼ口でご飯を食べつつ、電話やらフロントやらをやりつつ、恨みがましく窓の外へ目線を向けると、そこには…

爽やかな青空の下、落ち葉を拾う人影が。

あの場所は…!!

え~っと!! o(・_・= ・_・)o

そうでした。事務所には誰も居ないんでしたdown

多分、人影が拾っていたのは、この葉っぱ。

101011_tutaurusi2
真っ赤で綺麗でしょ?

拾いたい気持ちはわかるんだけどさ。
でも、やめた方が良いと思うんだな。

一枚一枚バラバラの葉っぱに見えるかも知れないけれど、この葉は小葉と言って…平たく言えば葉っぱの一部。

101011_tutaurusi1
木についているときはこんな姿。
山歩きが好きな人だと、この姿なら分かるかも?

散るとバラバラになる事も多くて、それが最初の写真の状態。

101003_yumoto
前にも出した写真で悪いんだけど、この右側が散る前の姿。
そ、ツタウルシだよね。
名前の通り、ウルシの仲間。
しかも、その毒性たるやウルシ属最強なんて噂も。
ウルシに弱い人だと、この周囲を通っただけでもかぶれるなんて話を聞いた事さえあるくらい。

秋で木の活動が低下する時期だし、落ち葉くらいなら触っても平気なのかもしれない。
でも、オイラはイヤ。

だってさ、ウルシかぶれってアレルギー反応なんだよ?
って事は、触った場所とは無関係に症状が出る可能性があるわけだしshock

なんて話を昔も書いたよね
ま、最近はブログを見て下さる方も増えたので、おさらいって事で。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

天気予報・・・

昨日の時点で天気予報は、終日雨。
ガイドは無理かなぁ?と思っていたら、8時を過ぎるころから天気が回復し、青空に。

結局、終日雨がまるで降らなかったという…(=へ=)

ま、お陰でガイド出来たんだけどさ♪

101010_karikomiko

101010_kanedatouge
写真では分かりづらいけど、2日前と比べても紅葉が下りてきていた。
お陰で間近で紅葉を見る事も出来たし、

101010_karenuma
涸沼から見上げる山王帽子もほぼ全面紅葉で、綺麗~shineってscissors

101010_kumadana
途中ではシウリザクラのクマダナも見られたし、なんだかんだと楽しんで貰えたようで良かった良かった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

生放送~♪

今日は朝からずっと雨。
夕方なんか結構激しく降っていたものなぁ。
いやぁ、紅葉がピークになる前で良かったぁ。( ̄。 ̄)=3

紅葉がピークを迎えていたら、この雨で散っていたかもしれないもの。
せっかくTVの生放送が入るんだもの。
良い状態で見て欲しいじゃない?

下見にお付き合いした時には、湯元を何か所かご紹介したけど、本番やいかに?
予告動画を見ると、やっぱり竜頭滝かしら??
今年の感じだと、やっぱここが一番映像映えしそうだしなぁ。

ってわけで。
奥日光にお越しになれない皆様。
生中継をお楽しみに (^_-)-☆

10/13 20時~
TV東京系 いい旅夢気分 にて。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

リクエストとイメージ

【紅葉を見たい】というガイドリクエストを受けたので、今一番良さそうなコースへ。

101008_karikomiko
刈込湖。
確かに見頃ではあるな。

101008_karikomiko2
湖畔まで赤味が下りてきているし、刈込湖の紅葉として考えるなら問題ない。
大人の人のガイドとしても、きっとこれならOK。

のはずなんだが…

今回のリクエストの主体は12歳の女の子。
この年頃の女の子がイメージする紅葉ってこんな感じかなぁ?

101008_kotougehukin
小峠付近の紅葉は綺麗だし、

101008_kotouge_katura
ヒロハカツラの柔らかな光も良い感じ。

なんだけど、う~ん…( ̄へ ̄)
どうもイメージと合わないなぁ。
どうしたモンだろうか… f(°、°)

そして、これもイメージに合わない。

101008_knifecase
なぜ果物ナイフのケースやら、

101008_gomi
ドンブリやらを拾わねばならんのだ?
こんなゴミを拾わなくて良い日を切に願うよ。ホント。

: 

101008_sannnoutouge
オマケの山王林道の峠付近。
こっちも見頃。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

今日もダイジェスト

101007_oorurimae1
朝方の湯元。おおるり山荘前の園地。
徐々に秋色。

101007_oorurimae3
道路沿いだけ見ると、結構紅葉も進んでいる感じ。

101007_yunoko
でも、湯ノ湖として見ると、まだちょっと早いんだなぁ。
六分程度かな?

湯ノ湖の西側は、まだ大した事ないな。

さて、今度はDjebeちゃんに跨り、竜頭へGO!

101007_ryuuzu_tate
大分紅葉らしい雰囲気に。
この感じなら、予想通り3連休には見頃を迎えそう。

101007_kumakubo
そのまま中禅寺湖沿いを菖蒲ヶ浜から千手ヶ浜へ。
紅葉の気配は漂うものの、見頃は来週末ごろかなぁ?

千手ヶ浜から低公害バスに乗り込んで、小田代下車。

101007_odasiro
草紅葉もまだ綺麗。
あと一週間程度は保つのかなぁ?

101007_odasiro2
付近の山にも少しずつ紅葉が。

101007_mizunararin
そこから、黄色く色づいたミズナラ林を歩いて、

101007_ryuuzu_ue 
再び竜頭滝へ。
朝方は光条件が悪くて、→が真っ黒になっちゃったんだよね。
←のミズナラ林は少し褐色が混じり始めた感じ。

ってな具合に、ざっと紅葉一巡り。
個人的にはもっとゆっくりと回りたいんだけど、この時期はしかたないよな。
オイラ一人だしなぁ。

さて、ここで復習のお時間ですclock
竜頭滝はこの週末に紅葉の見頃を迎えます。
この週末は3連休です。
となると、発生するであろう問題は??

はい、そのとおり。
皆さん、駐車場を求めて渋滞するんですね。

では、どうしたらう良いでしょう?

回答編

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2010年10月 4日 (月)

小ネタ

昨日、あれだけ写真を載せておいてこんな事を言うのも何なんだけど、昨日一番綺麗だなぁと思ったのは…

101003_yumoto
実は湯元だったりするww

しかも、高原ホテル前のヒロハカツラと、小西ホテル前のツタウルシという、まさに足元(笑)

あとは、ヤマブドウの紅葉も綺麗だった。

101003_yamabudou
…きっとあのブドウは酸っぱいに違いないweep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

駆け回れ3時間!

さて、チェックアウトは終わった。
今日はチェックインの時にはいた方が良さそうだなぁ…
とすると、休憩時間を除くと3時間、か。
σ(°、° 明日は天気悪いみたいだし、行くか!

101003_ryuuzu_ue
あぁ…間に合わなかった…down
ここには11時前には来ていないといけないのにclock
竜頭滝上からの眺めは随分と黄色い感じになってきた。

101003_ryuuzu_naka
滝の中ほどは然程変化なし?

101003_ryuuzutaki
今年は水量が多いせいか、滝壷に頻繁に虹がかかるなぁ。
紅葉が見頃の時に虹がかかると綺麗だろうなぁ。
でも日中に撮る時には、曇りの日の方が全体が綺麗に撮れるし…
難しいなぁ。

101003_ryuuzu_migimata
広角レンズを持っていけば良かったかな?
右側の紅葉が綺麗なのに、全体が入らないや。

さて、奥日光的には竜頭の紅葉はみんな追っかけるけど、情報が不足するのは峠方面。
隙間産業なオイラとしては、やっぱ行っとかないとね!

101003_sannnoutouge
山王林道からみた山王峠の斜面。
結構色づいて来たけど、もう少しかなぁ?

山王峠がこれなら、金精の方はどうだ?

101003_konsei_yunoko
ヘアピンくらいじゃまだ早いか。

101003_konseitouge2
金精峠まで上がると、ようやく秋らしい感じ。

101003_konseitouge
でも、ここはもっと赤くなるはず。

101003_sugenuma
菅沼はまだちょっと早いな。

イメージ的には、この辺よりも少し早い感じか。
次の週末…
もっと冷え込めっmaple

しかし、ホントにここ数日で随分と変わったな♪
…自然は変化があるから良いなぁ、自然はさ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

秋晴れな一日

RingRing!RingRing!!

…会社からだ…なんだ??
人がいないから早めに出勤しろ?
へいへい… (=o=).。o○°
団体さんなんだから、チェックアウト時間は読めるだろうに…gawk

皆さんチェックアウトしたね?
あとは大丈夫だよね?
ほんなら自分の仕事に戻るよ~。
週末前だし、紅葉直前だし、情報必要なのよ。

なんて感じで小田代に来て見てビックリ!

101001_odasiro
小田代の草紅葉が綺麗じゃないのさ!!
今年は茶色と緑のままで、渋く終わるのかと思っていたよ。

これは、他も期待できるか??

101001_mizunara
全体的にはまだ早いけど、部分的にミズナラも黄葉。

101001_tutaurusi
ツタウルシも綺麗なんじゃな~い?

101001_sennjou
戦場ヶ原も良い色に染まってきたな。

101001_senjouhodou
歩道沿いのミヤマザクラも色づいてきて、ようやく秋らしくなったかな?

これでなぁ…

101001_gomi
ゴミが無ければ…
何故45Lのゴミ袋が戦場ヶ原に落ちている?
ただでさえ、泉門池でドキドキする雑誌拾っちゃったってのに。
…っつうか「艶美人」とかなんとかって、オッサン、山の中に何を持って来てんだgawk

さてと、お昼食べる前に竜頭によって、と。
101001_ryuuzu_ue

101001_ryuuzu_naka

100101_ryuuzutaki
全体的に色づきは増しているけど、滝上で来週半ば、滝下は来週末からじゃないかなぁ?

いよし、ほんじゃご飯を食べて今度は峠だ!!

RingRing!RingRing!!

…はい、はい。へ~い。すぐ戻りま~す。
事務所に人がいない… ふぅdespair

そして、今日も半日労働。フィールドワークを除いても8時間。

…う~ん…
空模様程、気持ちはスッキリしないなぁ…

そだ。
2万7000歩分の情報はバックデートで更新しておくので、時間をあけて9月30日の記事を見て下さいな。

では、ちょっとお風呂に行ってきますspa
寝落ちしたらゴメンね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »