« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の25件の記事

2011年3月29日 (火)

4月のイベントまとめ(手抜きver.)

本日、手抜き記事ですww

月末だし、4月のイベントまとめ作ろうと思ったんだけど、毎週発行しているメルマガが丁度その記事だから、転載しちゃえbleahってことで。

しかし…困っちゃったなぁcoldsweats02

~~~~~~~~~~~

4月、春。暖かくなる季節。
春なのに~~!! まいどべー太です。
 
いや、春なのに、ネタ取りに行けないんですよ…
だって、遊歩道が軒並み通行止めのままなんですもの。
いい加減規制解除してくれないかしら…
そんなわけで動くに動けない今日この頃。
動けないなりに情報をまとめてみました。
 
まずは道路の開通予定
 4/9(土)4/8(金)正午 中宮祠足尾線(旧中禅寺スカイライン)
 4/22(金)正午 金精道路(日光湯元~片品村丸沼間)
 4/28(木) 山王林道(光徳~川俣)
(中宮祠足尾線、日付修正しました。110407_22:35)
 
そして、施設の冬季閉鎖開け。
 4/1(金) イタリア大使館別荘記念公園・中禅寺湖ボートハウス
 4/16(土) 湯元足湯『あんよの湯』
 4/26(火) 赤沼自然情報センター
 
運行再開
 4/9(土) 10:30~ 中禅寺湖機船
 4/26(火) 低公害バス
 
この辺は毎春恒例ですね。
そして、毎春恒例! 中禅寺湖機船は4/9に限り乗船無料!!
通常、大人1200円。ご家族4名様とかなら軽く5000円くらいは浮いちゃう計算♪
 
そして、嬉しいお知らせの後になんですが、残念なお知らせも…
4/2の強飯式、式はやるんだけど、ガラマキが中止に…
4/13~17の弥生祭、こちらも神事はやるけど花屋台無し…
個人的に楽しみにしていた諏訪流放鷹術も中止。。。
更には5月の東照宮の流鏑馬と千人行列まで。。。
 
情報を伏せてしまいたいほどだ |||(|||=”=)|||
 
まぁ、春になればお花も咲くし、そっちの反応待ちだな♪
 
~~~~~~  
 4/1 開山会
 4/2 強飯式(輪王寺)…がらまきは中止です。
 4/3 中禅寺湖岸釣り解禁
 4/13~17 弥生祭 …花屋台は中止です。
 4/23 中禅寺湖船釣り解禁
 4/29・30 キャンドルランタン作り(VC)
 4/29~5/5 戦場ヶ原カエルウォーク(博物館)
 
 ~3/31 大猷院家光公御尊像特別公開
 4/10~5/9 田母沢御用邸 皇后御学問所特別公開

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

消費消費♪

雪上探検のまとめも終わり、お客さまも無く暇なので、朝方ちょこちょこっと仕事をして終わってしまう今日この頃。

なので、2週間ぶりに下山ですcardashfuji

下りたついでに、元同僚と日光市への受け入れが進まない理由を考えつつ、ランチ。
元同僚とも話をしていたんだけど、人のいない観光地には何の意味もない。
人を物を動かす必要がある。
その必要性が、被災者の支援と繋がるなら、より素晴らしいじゃない。
オイラ達は打算込だけど、同じ日、観光協会には打算無く来てた人達もいたんだな。

http://www.travelnews.co.jp/news/kankou/1103231740.html
これを見ると、行政レベルに対しては某かの書面が行ってるんだと思うんだよなぁ。
何するにしたってお金が必要じゃない。
なんか知らない?
見てるんでしょ?

110325_tontorobibinpa
そんな話をしつつ食べていたのは、伊・中・和 食堂すゞきの豚トロ石焼ビビンパ。
一番最初の記憶は10年くらい前だった気がするけど、その頃より店内のカオス感が薄れたなぁww
名前の通り、イタリアンもあれば中華もあれば和食も食べられる。
そして美味なりrestaurant

その後、マッサージへ。
連日ずっとPCに向かいっぱなしだった所に、資材手配で雪の中走り回っていたら、首がギクっぅimpact
以降、首がバキバキで回らないsad
しかもそんな状態でちびっ子持ち上げたりしてると。。。
高校生ごろから何故か寝違い的なものが激しく、ひどい時には身動きが取れなくなってしまうのですng

そして夜はまたもnana~laにてお野菜補給
110325_nanala
これで850円位?

そんなこんなで、ちょびっと楽になった金曜日。

土曜日は、いつものように仕事して。
でもお客様はスッカラカンのカンempty
福島や茨城の方が3組いらしていたけど、ゆっくりしてもらえたなら嬉しいな。

そして日曜日は3時間でお仕事オシマイ。
だって暇なんだものcatface

よって、今度は山道具の買い出しです。
110328_barners
←は、仙台男に持たせたのと同じもの。
山用のバーナーもあるんだけどさ、これはガスコンロ用のボンベが使えるので、お気に入りなのです。
山用のボンベは山道具屋じゃないと入手出来ないけど、これならコンビニでさえ入手可能♪
まぁ、寒冷地向けじゃないけど、使い方次第だし。
これと無洗米をコンテナに詰めて、北海道一月ツーリングとかしたなぁ。

それと、買い足したのが単4の充電池。
単3ヘッドライトを持たせてしまったので、手元のライトが単4になってしまった。
昔はライトもラジオもカメラも、全部単3電池駆動で揃えていたのに、いつの間にやらバランバランsweat02
これを機に単4駆動に揃えなおそうかしら?

それに先立ち、
110327_sottovoce_soto
ソットボーチェにお邪魔。
ここは、カレー屋さんではなく、

110327_herb
本当はハーブ屋さん。

110327_tumeawase
症状を言うと、ハーブティーを作ってくれるのです。
今回はジャーマンカモミール、エルダー、エキナセア、ペパーミント、マローで体を温めて免疫向上。らしい。

実は地震以降、突然目が充血する日が幾度かあるので、金曜日にお医者にも行ったのだけど…
40分待たされ診察一分。
『花粉症じゃないんですか?』
それを聞きたくてこっちは金払っとんじゃ~~!!
しかも、事前問診見てねぇだろっ!
そんな次第で、いまいち薬を飲む気にならず、ハーブで抑えてみようかと。

案の定、イロハ下にいても症状出ないしannoy

そして、再びマッサージ⇒宇都宮で山道具⇒珈茶話で晩御飯⇒ファミマで放鳥。
110327_kashiwa

久々の散財でしたdollar
10日近く放置したせいか、ハリが消えないよぉcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

スーパーモデル体型

滅多に姿を現す事の無いオイラ。

たまには出てみようか。

とくと見よ!スーパーモデルも驚愕のこのスタイル!

110324_asinaga
何頭身だww っつうか足が長すぎるわwww

えぇ、まぁそんなわけで久々の戦場ヶ原です。

戦場ヶ原の歩道は歩けるって言ったって、状況がわからなきゃ行きづらいわね。

今日は時間も無かったんで、赤沼から青木橋の手前を往復。

110324_akanumarati
赤沼裸地。ベンチが殆ど雪にうずもれ、木道はどこへやら。

110324_yatumomoura
ヤツモモウラ。
ホザキシモツケの群落は雪の下。
人が歩いて踏み固められた場所をキツネが利用して、その跡を追うように長靴でトコトコ。

110324_senjou
雪がたっぷりとは言いながら、谷地坊主たちも顔を出し始め、

110324_yugawa
湯川もなんだか暖かげ。

やっぱり少しずつ春が近付いているわけですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月23日 (水)

終わったぁ~~っ!!

テマドラセヤガッテコンチキショ。

ようやく終わったぞ、オイラの雪上探検ツアー。

今更何を? って思ってるでしょ?

ウスウス感づいている方も多いとは思うのだけど、オイラは今年の雪上探検ツアーの主任さんだったのだな。
その報告やらまとめやらetc、一月かけてようやく終わりましたとさ。

なので、本日はその裏話。

の、前に。

地震後の奥日光、ちょっと変わったので地図再アップ。
110323_hodoujouhouwc
さぁ、間違い探しやってみようか(笑)
当面使うなら前回じゃなくて、こっちの地図にしといて。
公式発表はこちら。(直リン御免)

日光エリアへの道路とか電車とかの交通手段は、最近毎朝観光協会が頑張ってるんでそちらでチェック。

地震直後はこの辺をずっと構っていたので、正直大変助かってます。
感謝感謝♪

おかげで雪上探検ツアーのまとめを作ることが出来ましたとさ。

ってわけで話は元に戻る、と。

~~~~~~~~~~~

雪上探検ツアー裏話~~~bellbell

大丈夫、今回は白いからww 

今回、実はメチャクチャ大変でしたsad
何が大変って、な~んも蓄積がなかったのさ。
10年もやっといてだよ!?
しかも、その任命がイベントまで残り1月ちょっとしか残されていないタイミングsandclock
その上、過去にガイドとして反省点・改善点を少なくとも3年も上げてんのに反映どころか考慮さえされ無いまま、既に告知・募集が開始されているとかさぁpout

もう、バカじゃないかと。

ノッケから黒いって? 大丈夫、大丈夫(笑)

そんなわけなんで、どうせ全部自分でやらなきゃいけないなら、いっそ中身を作り変えちゃえ♪って決めたのさ。

もっとも、中身が殆ど空っぽなんだから、むしろ中身を入れる?

殆ど全てを弄ったけど、重要視したのは【コンセプト】【組織化】。

10年も続けて今更コンセプトとかwwって思うでしょ?
当初はあったんだろうけど、ここ数年は多分無かったよ?
だってさ、過去にネタにしたけど、くじ引きの特賞がディズニーランドだよ?
お金が無いのに、わざわざ自分たちのお金使って他所に人を流すとかsweat02

なので、そのコンセプトを元に景品を決定。
目玉景品はこの不景気のご時世に、金券2万円×11万円×3、計5万円dollardollardollardollardollar

準備資金は全部で100円位。 (^b^)ナイショネ。
だって、金券はオイラがPCで作ったんだものscissors
但し書きにはこうある。【湯元温泉ご宿泊時に限り】。
早い話が、湯元限定の宿泊券?

もう2万円当たった人なんて、連れの人に抱きついたりしてんのhappy01

これだったらさ、もしもイベントが中止になっても無駄にならないし、景品貰った人は嬉しいし、この券を受け取った宿には額面通りのお金を予算内から渡す。
誰も損をしないけど、お金が…全部で地域内だけで20万円、交通費も考えるともっと動くんじゃないかなぁ?

もう一つの目玉はこのスノーシュー×2!
これが一番の金食い虫だったなぁ。
でも、これ貰ったらさ、もう一回スノーシューしに行こうって思うじゃん?
多分、一人では来ないよね?
だけど、みんな冬の活動って不安なんだよね。
そうすると、自分の知っているエリアを使おうとする。
って事は・・・?

さて、オイラの設けた【コンセプト】、わかったかな?

オイラがコンセプトにしたのは、 【人と金の地域還流】
…ゴメンよぉ、ネイチャーガイドっぽくなくてさ。
良いんだよ。今回は企画をする裏方。
エコとか、自然の魅力を伝えるとか、奥日光再発見とか、その辺はガイド役に任せておけばさ。

イベント続けるにはイベントの参加者にも運営者にも利益が必要なんだ。

それに、ガイドっぽい仕掛けも一応したんだよ?
他の景品は、コンパスやエマージェンシーシートなんかの山道具が主体。
その中に混ぜ込んだ、ルーペとヒップスライダー
そして、ガイド役への依頼。
【必ずガイド中に尻滑り遊びと、ルーペを使う事を取り入れて欲しい】

ガイドの皆さん、GJでしたgood 
景品、100円。その価値プライスレス。大成功~happy02

こうした諸々、準備から何から誰にも預けず、可能な限り全部自分でやってみた
これがもう一つの目的【組織化】。
逆だろって?
これでいいの!
引き継ぎが無かったことで判明したんだけどさ、このイベントの全貌を知っている人が誰もいなかったんだ。
組織化を図るにも、中身が見えていなければ話にならん。
なので、全ての仕事を洗い出し、マニュアル化し、残す所までがオイラの仕事。
今後何年も続けるなら、個人の力量に任せた運用なんかしちゃダメだって。

他にも、kashiwapapaさんからもお叱りを受けているように、今時じゃないことや、広報の甘さとか、色々な改善点も含めて気付いた事を全部申し送り事項に設定。

これで来期にまともなイベントが準備出来ないようなら、余程無能かやる気が無いか…って自画自賛。

これにて、2か月半に渡ったオイラの雪上探検奮闘記、終了です!!

は? 来期?
誰もが人任せで、自分達が主体になる気が無いなら、二度と手は出さんpout

イベントを催行する意味を理解しやがれっ。
とりあえずやりゃぁ良いってもんじゃねぇんだっ。

てな具合で、長文お付き合いありがとうございました。

さぁ、皆さん声をそろえて、せ~のっ!

『どこが白いんじゃぁ~~~っ!』

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

満と咲きました。

春一番に咲く花が、奥日光でも咲きました。

110322_mansakuup

マンサクという木の花です。

名前の由来は春一番に咲くので「まず咲く」(ちょっとなまって「まんず咲く」)から「マンサク」になったとも言われますが、枝に花をたくさん咲かせる事からとも、その様に豊年満作の願いを込めたからとも言われますね。

110322_mansaku 

つぼみの時は細長い花びらを巻いた状態で閉まっていて、咲く時はくるくると伸びながら開くんです。

今日見た感じでは、まだ蕾や開きかけの個体も多かったので、名前の通りの満と咲かせるまでにはもう少し。

今朝の奥日光は雪で、それを被ったマンサク達ですが、それでも春はちゃんと近づいているんだなと感じました。(べー太)

いや、だからリスペクトだってば!
決して一番記事を逃したからとか、そんなんでは・・・〝f(¬▽¬)

そうそう。今日から東武の特急も動き出したってさ。
By観光協会

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月20日 (日)

またも不調

再びPCが突然終了⇒再起動をするように…

今度はメモリは純正だしなぁ。

今度こそHDDか…?

いっそSSDにしてしまおうか。

PC自体を買い替えると7になっちゃうしなぁ。

う~ん。。。

いずれにしても、このガソリン騒動の中でお出かけはしたくない(=~=)

バスと電車じゃ不便だし。。。

あ。

え~と、一昨日の記事でバスが通常運行と書いたんだけど、微妙に変更があったらしい。
『日光~中禅寺のバスが朝と夜を除いて無くなった』のが正しいそうな。

「110319gw_tobubus_nikkou.pdf」をダウンロード

印刷やら転載やら御好きにどうぞ。
でも間違えていても知らん。
いや、多分大丈夫だと思うけどね。
湯元⇒日光は電話口で聞いただけだもんでさ。
念のため。

で、話を戻すとだ。
そんな次第なんでまた更新が止まるかも…

そろそろ中禅寺湖畔のマンサクが良い頃だと思うんだけど、記事書けないかもなぁ。
ま、赤沼ブログに期待ってことで。
まぁ、震災によるこのエリアへの影響もしばらく変化はなさそうだし、大丈夫だろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

歩道開通、でも、自粛ですっからかん

あの…すいません…皆様?

スッカラカンなんですけど…

なんとかしてくれません??

宿はどこもキャンセルだらけ。

車も人もスッカラカンsad

このままだと、二次被災してしまうsweat02

地震直後はさ、仕方ないかなぁ?と思っていたのよ。
高速も、電車もバスも、情報さえも、満足に動いているものが無かったもの。

でもさ、まだ停電とかあるけど、電車動いたし。
高速道路も宇都宮まで通行可能になったし。

そろそろ良いんじゃないかなぁ?

気持ちはわかるんだ。
オイラも個人としては、お気楽気分では決してないし。

でもね?
みんなが自粛しちゃうとさ?
人が動かないでしょ?
物が動かないでしょ?
お金、動かないでしょ?

オイラ経済学とか学んだこと無いけど、お金や物流って止めちゃいけない物だと思うんだよね。

もちろん、自粛した方がいいもんもある。
例えば、電気の使用。
例えば、とりあえずガソリン入れなきゃ、の車列。
例えば、そんなに食ったら、デブるぞ!の食糧。
例えば、どんだけトイレが近いんだ? のトイペ。

そういう、無意味な無駄を除けば、むしろ元気な人や地域はさ、お金を使うべきだと思うし、使わせるように動くべきだと思うんだな。

お金や物の流れが止まっちゃうと、支援する事も出来なくなってしまう。
お金を使うのも復興支援の一つだと思うんだな。

って事で、大義名分出来たところで、そろそろ欲望満たさない?
溜まってるでしょ? m9(^▽^)

ちなみにオイラの欲望は…

山道具を買いなおすっ!
いやぁ、イノマタの話から被災地で役立つだろうと山道具渡したんだけど、ホントはあれが無いとオイラは困ってしまうのさ(^皿^)

なんで、買いなおすっ!
買いなおしたいのに、なぜソーラー発電の単三充電器が軒並み売り切れなのじゃぁ~!!
自粛しろぉ~~~!!

あれ??でも…
アレ買って、コレ買って、ソレ、ナニで…
車の保険更新があり~の、免許更新に新しいメガネが必要で…
 。。ρσ(°°3)( 。 。)σ・・
手持ちが… (¬。¬)\\
仕事が… ( ̄~ ̄)

自粛しちゃダメ~~~!!!

と、まぁ個人的な事情はさておきさ。
震災復興はまだ先が長い。
あんまり根詰めてると、途中でバテちゃう。

観光地や飲食店なんかは、あまり自粛されちゃうと干上がっちゃうんだよね。

奥日光的にはさ、歩道の一部の通行止め規制も解けたし
主に解けたのは戦場・小田代エリアかな?

替わりに?、スノーシューコースのリボン外されちゃった…。
(まぁ、リボンがないからどうしたって気がしないでもゴニョゴニョ)

なんで、また適当に遊びに来てね。

と言っても、どこが歩けるのか、字面だけじゃ判りにくいと思うんで、適当に地図化してみた。
間違えていたらゴメ~ンbleah

110319_hodoujouhouwc

あ、そうそう。
湯元のスキー場、この3連休で今年の営業おしまいだってdown

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

奥日光です!

今日は昼から輪番停電。
PC使えないと事務仕事が出来ないので、午後はオヤスミ♪

つってもなぁ… ハイゼット君を使うと燃料気になるし、今朝も雪だったからDjebeちゃん出せないし、遊歩道は戦場ヶ原以外は通行止めされちゃってるしなぁ…

flair

そうだよ。【遊歩道が】通行止めなんじゃないか♪

110318_yumotoskiground
スキー場からレッツゴーですski
降ったばかりの雪と青空が眩しいっshine

あぁ、湯元のスキー場、明日からの3連休中は停電時間中だけリフトを止めるけど、それ以外は運行するってさ
ファミリースキー大会が中止になっちゃたのは残念だけど、まぁ仕方あるまい。
えぇと、第3グループだから…
3/19(土) 9:20~12:20 (16:50~19:50)
3/20(日) 6:20~9:20 (13:50~16:50)
3/21(月) 18:20~21:20

初日にちょっと影響が出るくらいか??

えぇと、6番地点は多分あれがこれでだから…
メンドクセ。適当に入っちゃえbleah

110318_konseinomori
いつものヒロハカツラの大木の横を抜けて、

110318_syakunagedaira
石楠花平の展望POINTeye
左に見えるは男体山、眼下に氷の融け始めた湯ノ湖、そして戦場ヶ原湿原に、その奥に中禅寺湖。

あぁっ!!
待て、ちょ、クッソ。間に合わなかった…down

110318_kitune
珍しく射程内にキツネがいたのになぁgawk
キツネの足跡だからって、必ずしも一直線では無いんだな。

更に上がると
110318_okunikkou
さっきの男体山を含め、日光連山と言われる山々に囲まれている地形。

110318_no9
ちょっと日が陰って来てしまった。
やっぱ動き出しが午後だとこうなるよな…

さて、こっからは華麗にテレマークを決めつつ下r ぬぉっsign03
いやいや、気を取り直して、レッツg sign02
ちっきしょ。 

カリカリだったりフワフワだったり、湿っていたりサラサラだったり、雪が薄かったかと思えば突然厚く…
えぇ、お陰様でたっぷり雪と戯れてきましたよっpout

そんなこんなで、無事7番帰着~♪ ??

110318_stop
あんじゃこりゃ?

 ****影響で雪崩*
 ****やすくなって

 ****シューコースの
 ****ご遠慮ください

これは、あれか?
地震の影響で雪崩が
発生しやすくなって
います。
スノーシューコースの
利用はご遠慮ください。
 か?

″f(=皿=)

う~ん…
解らんでもないが…
コースがなきゃ、レンタルも動かないし、歩く人もいない。
なんでもかんでもNOだと、奥日光でやる事なくなっちゃうで?
したら、来る人いなくなっちゃうよ?

と、まぁ若干??マークもあったけど、奥日光はこんな場所かなぁ?

人が生活しているのは標高は1300~1500m。
110318_sawa
ちょっと寒いけど、少しずつ春も近づいてます。

060210_gensen
標高1500mの湯元にはこんな場所があって、新鮮な硫黄泉が地面から湧き出しています。
この温泉は、光徳や中禅寺まで運ばれていて、乳白色の硫黄温泉にも入れます。

標高1300mの中禅寺には、日本三名瀑の一つ、華厳滝があります。

イロハ坂を下ると、世界遺産の東照宮や輪王寺があります。
この辺で…600mくらいかな?

日光と奥日光は自家用車か、東武バスで移動します。
東武バスも臨時ダイヤで動いていたのですが、明日からは通常運行だそうです

日光から東京は2時間半くらいです。
停電の影響で今はダイヤが乱れていますが、特急を使うと2時間で着きます。
意外と近いでしょ?

今回の地震で、このエリアは殆ど被害らしい被害を受けていません。

110318_hisaisyaukeire
日光でも被災者の皆さまの受け入れが始まりました。
状況が落ち着くまで、お越しになりませんか?
被災されたお知り合いがいらしたら、教えてあげて下さいませんか?

問い合わせ先は
①日光郷土センター(日光観光協会)
 日光地域、今市地域、足尾地域の宿泊施設の紹介
 ℡ 0288-54-2496(計画停電:第3グループ)

②鬼怒川・川治温泉観光情報センター(鬼怒川・川治観光協会)
 鬼怒川・川治温泉、湯西川・川俣・奥鬼怒温泉の宿泊施設の紹介
 ℡ 0288-77-2052(計画停電:第5グループ)

栃木県でも福島の原子力発電所から避難された方の受け入れをしています。

そして、日光近在にお住まいの皆さま。
もやもやしてたでしょ?
何かしたかったでしょ??
ついつい流されて、要も無いのにお水やお米を買いだめしちゃった方、いません?
日光市が支援物資の受け付けを行いますよ。

福島県相馬市からの正式要請だそうで、集めている物資は以下5項目。
水、食糧、米、寝具、歯ブラシ・タオル。

皆さんのご家庭に眠ってませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月17日 (木)

負けない力

110317_syuppatu
本日、9:20。
皆々様のご厚意を載せて、仙台男イノマタ、被災地めがけて出発しました。

110317_enjobussi
珈茶話さんの呼びかけで集めて頂いた
水50本
カロリーメイト100箱
粉ミルク10缶

110317_mansai
毛布20枚と衣類50着も全て、満載で向かいました。
現地で被災地の方たちに、皆さんの気持ちと併せて力となってくれる事でしょう。

110317_yamadougu
山の上からだと碌なモンないなぁ。。。
まぁ、お前らも一緒に連れてってもらえ。
バーナーに、コッヘル、ヘドラ。
手回しラジオにソーラーバッテリー。
今までオイラの山遊びやツーリングを支えてくれてありがとう。
標本用のスピリタスも、薄めれば消毒に使えるだろう。
未使用じゃなくてスマン。
エマージェンシーシートにツェルト、非常時用に買ったが、今がその時だ。
どれもライフラインが満足でなければ役に立つだろう。
ふぃふぁさんの記事も印刷して付けたし、現地の力になる事を願う。
あとはイノマタの判断任せ。

彼の旅立ちに際し、支援物資を下さった珈茶話さん、常連やご近所の皆さま。
僅かな時間でこれほど多くの援助物資を集めて下さり、ありがとうございました。

物資搬送をしてくれた(仲)、 エマージェンシーシートをくれたあっちゃん、携行缶と燃料をくれた古巣。
無理なお願いを聞いてくれてありがとう。

彼の出発を見送った後、少々華厳の滝へ。

Img_6432
吹雪だろうが、

Img_6441
地形が厳しかろうが、

110317_kamosika
懸命に生き抜くニホンカモシカ。

その逞しさに励まされ、負けていらんねぇよな!
と思い新たにした

110317_toububus
東武バスの中でした。
燃料不足の折、無駄遣いは出来ません。

記事作成中、無事、避難所の多賀城中学校に届け、受け入れられたと報告がありました。
イノマタになり替わり、改めて皆様に御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

取り急ぎ御礼

珈茶話関係の皆様はじめ、皆々様の暖かい御支援を受け、仙台男イノマタ、支援物資と暖かい気持ちを満載にして、9:20出発しました。

今日は15:20〜19:00が停電予定なので、夜にまた改めてご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

3/16 日光地域の交通状況と大人の千羽鶴

2011/3/16 10:11_投稿
  同    13:35_追記

110316_0820yuki
今朝は久々に湯元に雪が積もりました。
5cm強って感じ?
いつもなら、雪だ~~♪って感じなんだけど、さすがにこの雪が東北にも降っているかと思うと素直に喜べないなぁ。

さてさて。

~~~~~~~~~~~

今朝の8:30時点の日光エリアの運行状況。

公共交通機関
 JR日光線 ダイヤ通り運行
  (但し、停電の影響で17:07日光駅発~21:02同発までは運休 下りも)
 東武日光線 午前中のみ運行
  (1時間1本。毎時50分台の快速の時間に新栃木まで。最終12:56日光駅発)
 東武バス 臨時ダイヤで間引き運行

高速道
 東北道 通行規制中
 日光道 通行可 速度規制あり

また、輪番停電の予定は
16日 18:20~22:00
17日 15:20~19:00
18日 12:20~16:00  となっているようです。

また、計画停電の時間中は明智平ロープウェーも運休になるそう。

~~~~~~~~~~~~~

昨日、ネットを徘徊していた時に見つけた情報。

大人の千羽鶴

多田あさみさん…
やっべ、素敵だheart01 惚れたっ!

AKBの皆さんの総額五億にもびっくりしたけど、これも素晴らしいと思う。
誰でも、小額でも参加でき、キャッチーなコピー付き。
持続的な運動に繋げやすい発想、凄いな…

数多の鶴が、いずれは鳳凰の群れとなり、桜の花と共に被災者の元へと飛んで行くように。。。

善意の折鶴では、今はまだ誰も救えない。
ファミリーマートに立ち寄ったら、鶴を飛ばそう!
身動きとれない山の住人は、ひとまず鶴の卵を送ります。
多くの卵が孵ることを願っています。

同じく昨夜のこと。
TVの報道が変わっていた。
これまでは、津波、地震、渋滞を繰り返し報道し、避難所も外観などばかりだったテレビ。
どの局つけてもおんなじ映像。

避難所を映すたびに、
『被災者を映せっ!集合してもらっても良いから、一人一人の顔が判るようにゆっくり流せっ!!レポーターのツラなどいらんからBGMで喋ってろっ!』
と思っていたのだけど、昨夜のテレビでは被災者のコメント付きで報道されていた。

あぁ、変わったんだ…と思っていたら変えようとした人がいたんだね。
『津波の、凄い波の映像とか、いいから!避難所を映して! 
 全局同じ事やってる事態じゃない!』
サンドゥイッチマン 伊達さんかっこいいぞ!

著名人の影響力ってのが、正しく動くと素晴らしいな。

パンピーなオイラに出来る事は…

とりあえず、部屋の整理しますww

いやさ、先日の仙台から帰還した奴がさ、また明日仙台に突っ込むんだってさ。
燃料不足の現状じゃ、オイラが現地に行っても、帰ってこれなくなってしまう。
Kashiwapapaさんも協力してくれているので、少しでも役に立つ物を渡したい。
こんなんでも、山屋のハシクレ。使えそうな道具がある!

…はずなんだけど…

ここ3年ばかり荷物をボンボコ置いているだけだから探さないと出てこない…down

エリア内でも情報発信機関が動き始めたようだから、そっちは暫くお任せでいいだろ。
日光観光協会 http://www.nikko-jp.org/index.shtml
日光自然博物館 http://www.nikko-nsm.co.jp/
日光湯元VC http://www.bes.or.jp/nikko/vc/osirase/osirase.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

仙台より帰還

2011/3/11 10:21_投稿
  同    13:45_電車運行状況修正

宮城から働きに来ていたスタッフが、現地に赴き家族と共に戻ってきました。
まだ兄弟と連絡が付かないそうで、再び戻るようです。
皆が無事である事を願うしかできません。
水や乳児用のミルクが不足しているそうですが、まだ物資が届かなのだとか。

当人も気持ちは急くようですが。。。
3歳の女の子は母親の手を放そうとしません。

ふぃふぁ様のブログに以下がありました。

~~~~~~~~~~~~
転記致しますので、
被災地の皆様に、近隣の方々、連絡の取れる方々、
このブログの情報をお伝えください。

ブロガーの皆様は、どうぞコピペして発信してください。

東北・関東で被災された皆さんに、
たった今必要となる、貴重な情報です。


「災害看護 命を守る知識と技術の情報館 」
 
http://www.coe-cnas.jp
Manual04_01

~~~~~~~~~~~~~~~~
コピペの替わりに、印刷用にPDF化してみました。
「hisaijidou_care.pdf」をダウンロード

今日も奥日光は平穏無事。
電車も動き出したようですが、電車はJR・東武とも日光まで届いていません。
東武日光線が動きました。(10:30~17:30の間 通常の50%以下)

アクセスに【地震 日光への戻り方】とありますので、現時点での戻り方。
JR宇都宮線、または東北新幹線(東京~那須塩原間のみ復旧)を用いて宇都宮へ。
その後、関東自動車のバスで日光へ
昨日の記事に書きましたが、東武バスは間引き運行中なので、これで日光・奥日光にアクセス可能です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3/14時点 東日本大地震 日光地域状況まとめ

とりあえず、本日分をまとめ直し。
で、文体は今後、いつもに戻します。
長文だと疲れんだよね。
文体はふざけてるかも知んないけど、一応中身は真面目に書いてるつもり。

この下はさっき関係機関に送ったメールのコピペに、リンク先や補足を加えたもの。
まぁ、『なんでホテル従業員がそんなものをまとめて送ってるんだ?』とか、『他にこれをやるべき機関がいくらでもあるんじゃねぇのか?』とか思わないでもない、というか強く思ってはいるんだけど、それはそれ。

さぁて、張り切って参りましょ~。
括弧内の時刻は確認時刻。
それ以降に状況が変化していたらゴメンナサイ。

~~~~~~~~~~

交通
1.東武バス臨時ダイヤ (15:58)
110314_toubukokuti
燃料不足により間引き運行をするそうです。
湯元~中禅寺と中禅寺~日光駅の2系統を乗り継ぐことになるようで、既に今日の運行便から間引きダイヤだったようです。
臨時ダイヤを打ち直しましたので添付します。多分、間違えていないと思います。
「1103_toububus_jisin_rinjibin.pdf」をダウンロード

2.電車(19:10)
東武・JR共に今日は運休で、駅舎を閉めていたそうです。
東北新幹線は3/15に東京~那須塩原の運行を再開する予定とか。
JR日光線は未定の様です。
 http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx
(追記:3/15初電から動くという情報も…。)
東武日光線は一部運行を開始したようですが、日光までは届きません。
 http://tra-rep.tobu.jp/index.html

3.高速道
東北道は状況変わらず。(19:00)
川口JCT~浦和の下りのみ通行可。それ以外は閉鎖中。
 http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h23/0314/
日光道も昨日の開通以降変化なしです。(18:00)
日光道は輪番停電の際も予備電源がある為、通常通り走行可能だそうです。(8:30)

4.わたらせ渓谷鉄道(19:06)
二つ前の記事で代替輸送としていますが、代行輸送も取りやめたそうです。

~~~~~~~~~~~

施設閉鎖

A.湯元スキー場 運休(19:15)
本日3/14の12時以降、運休となっています。
再開は18日の予定。

B.田母沢御用邸
安全点検の為。3/15まで。
 http://www.nikko-jp.org/index.shtml

C.やしおの湯・日光温泉・かたくりの湯 休業(19:18)

D.ビジターセンター(18:20)
スタッフはいますが、臨時休館。
再開未定。

E.奥日光の公衆トイレ臨時閉鎖(18:20)
赤沼・三本松・竜頭のトイレが停電の影響で閉鎖されるそうです。
市の管轄で、再開未定との事。
湯元の3か所(駐車場内、休暇村前園地、VC前)は利用可。
光徳は現状開いています。
その他は情報がありません。

F.日光江戸村(3/13_14時)
電力不足の為。~3/18まで。

~~~~~~~~

イベント

・ 3/19~20 湯元スキー場ファミリースキーフェスティバル 中止(3/13_16時)

・ 3/27 全日本手打ちそば早食い選手権 中止(19:15)

・ がんばろう日本!
 日光来訪の折りは観光協会へ!
 記念品がもらえます。
 http://www.nikko-jp.org/index.shtml

~~~~~~~~~

● 輪番停電(19:29)
本日、第3グループは停電無し、第5は停電があったようです。
明日の予定は告知されていません。
3/15 第3グループ 6:20~10:00 予定です。 23:21追記

● 夜間受け入れ施設(12:24)
・日光郷土センター 宿泊不可
・交流促進センター 宿泊可

● 歩道状況 未規制区間(18:20) 
 湯ノ湖兎島北入江~湯滝落ち口 
 光徳入口~泉門池~赤沼
 光徳XCコース
 千手歩道(千手ヶ浜~西ノ湖)
これ以外の歩道は立ち入り禁止規制。)

~~~~~~~~

本日の更新は以上!のつもり。
そろそろ一般的な情報も出していきたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/14 日光地域輪番停電 詳報

昨夜、日光市の輪番停電記事を更新しましたが、報道に間違いがあったようです。

日光市に関しては、大半が第3グループ。鬼怒川以北が第5グループになっています。
日光市サイト内で、グループ毎にまとめられた資料が再度アップされましたので、ご確認ください。
http://www.city.nikko.lg.jp/gyousei/20110313teiden.html

但し、停電時間もまちまち。
東電サイト上では、事前告知通り12:20~16:00。
日光エリア内は、12:30~15:30 の情報が流れています。

念の為、対象範囲が広く、情報元の東電時間で考えていた方が良いでしょう。

また、電車もこの輪番停電の影響を受け、止まっています。

JRで動いているのは、山の手・常磐・中央快速・京浜東北など首都圏の一部。
http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

東武線も東京に近い極一部のみです。
http://www.tobu.co.jp/

東北自動車道は昨日と状況変わらず。
日光道は、予備電源がある為当面、停電時間中も利用できるとの事です。

この停電を受け、湯元のスキー場も本日の本日朝から12時までの営業。
本日の午後、また明日以降の営業は目途が立っていません。

このように、昨夜のTV報道、新聞報道には誤りがあるようです。
お住まいの地域の情報は、東京電力サイトにて確認される事をお勧めします。
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

3/14 日光市輪番停電

2011/3/13 21:12_投稿
 同     23:58_波線以下追記
2011/3/14 09:11_修正 新記事追加

110314_rinbanteiden_nikko
輪番停電 日光市は第1グループのようです。

3/14 06:20~10:00
 同 16:50~20:30

この間、日光地域は停電します。
記事投稿時点では
東京電力サイトで確認が取れませんが、TV朝日系ANN緊急報道特番上で放送されていました。
栃木県内他地域と共に
下野新聞にて発表されていました。
首都圏輪番停電一覧は、
毎日新聞社をはじめ、新聞各社にて発表されているようです。

時折、「重複箇所がある」とのコメントが入っているので、詳細が変わる可能性もありますが、上記の時間で使えないと思って頂くと良いと思います。

よって、情報更新なども出来ませんので、悪しからずご了承ください。

また、停電により信号機などが使えない可能性もあります。
通行の際は十分にご注意ください。

また、同報道番組内で、【JR東日本の地方路線は停電中運行できない可能性がある】との報道がなされていました。
電車も停止する可能性が御座いますので、ご注意ください。

(東電サイトはアクセス過多でなかなか繋がらないのですが、同サイトトップから気になるリストがPDFで落ちてきました。現在確認中です。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

気になるもの
110313_2149_touden_capture
ここで、栃木をクリックすると落ちてくるリストには、

20110313_toudenlist_capture
と、なっているのです。
これだと、3番??

日光市も第3グループを採用しているので、東電サイトと併せてこちらが正しいのかもしれません。

すいません。判りませんでした。
念の為、双方を御警戒下さい。

2011/3/14_9:11_輪番はやはり第3グループでした。
日光市の公式サイトに地域毎にまとめた物が更新されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/13 日光・奥日光地域交通状況 等

2011/3/12 8:25現在
  同   13:10 日光道更新
  同   22:53 記事追加   

~~~~~~~~~~~~

では今朝の状況です。

公共交通機関
 東武バス…平常運行
 東武線…平常運行
  http://tra-rep.tobu.jp/index.html
 JR日光線…全線運休
  http://traininfo.jreast.co.jp/train_info/kanto.aspx

高速道路
 日光道…通行止め → 12:20全線開通 50km/hで速度規制
  http://www.totidoko.or.jp/adminant/main/websup/templatedir/outview_websup.php?tid=114

 東北道…浦和~白河 通行止め
  同 …川口JCT~浦和 下り通行止め

~~~~~~~~~~~~

わたらせ渓谷鉄道は土砂崩れにより、バスによる代替運転をしているそうです
代替輸送も取りやめています。(3/14_19:06)

日光江戸村は電力不足を考慮し、3/18まで休園するそうです。

3/19(土)、3/20(日)に予定されていた、湯元スキー場のファミリースキー大会も中止になりました

3/14から輪番停電があります。

~~~~~~~~~~~~

以下は、投稿当時冒頭に合ったものです。
情報を主とする為、掲載順を変更しました。

おはようございます。
今朝もTVからのニュースが途絶えませんね。
海外からも順次援助の手が差し伸べられているようです。

現状、何も出来ませんので、平常通り参ります。

~~~~~~~~~~~

昨日の誤謬記事、申し訳ありませんでした。
昨日のアクセストップはあの記事です。
もっとも、記事修正前が30件程度、修正後が220件程。
その30件もアクセスログをみると、公の関係者っぽいしなぁ。

結果的には、拡散防止になったのかな…と自分自身に言い聞かせる事にします。
でないと、やってられません。
え~と、今後も間違えるかもしれません。
できるだけ間違えないようにしますし、すぐに直します。
でも、おかしいなと思ったら、遠慮なくツッコミ下さい。特に関係者様。
よろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

聖徳太子にゃ程遠い

各所の状況確認し〜の顧客に電話し〜の受け〜の各所に情報流し〜の身内知人の確認し〜の現場に入ったスタッフと連絡とり〜の自社サイト更新し〜のblogかまい〜のメルマガ書き〜の観光協会遠隔操作し〜のetc

寝不足状態で7つも8つも平行処理するもんじゃないな。


しまいにゃ判断力落としてあんなものに引っ掛かるとは…

いやはや情けない荃

っつうわけで、今日はもうオシマイ。

電力不足だっていうし、これ以上状況変化も無いだろ。
飯食って寝ます。

また明日〜(-.-)zzZ

あ、間抜け晒したのはblogと身内くらいだからご心配なく。
公はミス無く回しましたわよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤謬記事 -化学薬品の雨-

この記事は裏付けが無い事が判りました。
コスモ石油様でも否定をしています。
110312_capture

読み返すと怪しむべき点が多々あります。
名前に踊らされ、基本を怠りました。
軽挙し新たな混乱の片棒を担ぐ結果とり、誠に申し訳ありません。
謹んでお詫び致します。

本来ならば記事を削除すべきでしょうが、検索ワードで辿りついた方もいらっしゃるようです。
話の出元が複数あるようですので、敢えてこの記事を残す事にします。

以下内容には信憑性がありません。
ご注意ください。

110312_16:55投稿 18:40_訂正

大地震の影響による、千葉の製油所・製鉄所の火災により、首都圏に化学薬品の雨が降る可能性があるのだそうです。

化学系はさっぱりですが、あり得ない話ではないと思います。
用心に越したことはありませんね。

情報元:つるこ日記 首都圏のみなさまへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北・関東大地震後 日光・奥日光地域の電車・道路・歩道等状況

2011年3月12日 8:30_投稿
 同 10:40_東武鉄道修正・遊歩道通行止め追加。
 同 12:54_東武鉄道修正
 同 15:57_星あかり中止

 同 16:55_首都圏のみなさまへ。-化学薬品の雨-追加
16:55 追加分は事実の裏付けが無い事が判りました。
大変お騒がせしました。謹んでお詫び申し上げます。
        (110312_18:40)

~~~~~~~~~~~~~~~

皆様のお住まいの地域に被害は無いでしょうか。

TVを見るにつけ、被害状況の大きさにただただ驚くばかりです。
少しでも被害が少ない事を祈ります。

取り急ぎ、各交通機関の状況をまとめました。

以下の通りです。

公共交通機関
 JR日光線…上下線通行止め
 東武日光線上下線通行止め  ⇒ 日光~南栗橋 運休⇒ 臨時運行で復旧
110312_1247tobutrain
 東武バス…正常運行

 東北道…川口JCT~白河 通行止
 日光道…全線通行止

交通状況は刻々と変わりますので、状況変化に追いつかない事が予想されます。
出発前に必ずリンク先で御確認下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~

先程、連絡がありました。

奥日光の歩道の内、一部が当面通行止めとなるそうです。
詳細が判りましたら、またお伝えします。

2011/3/12_10:00追記

~~~~~~~~~~~~~~

詳細が判りました。
詳しくは赤沼ブログをご覧いただきたいのですが、戦場ヶ原自然研究路・湯ノ湖周回線歩道・千手歩道以外の夏季遊歩道は通行止めとの事です。

但し、通行止め事由を考えると、その他の歩道も安全が確認されるまでは立ち入らない方が良いでしょう。

光徳周辺のXCコースに関しては、今朝がた安全が確認されたとの事で、滑走・利用可能だそうです。

2011/3/12_10:16追記。

~~~~~~~~~~~~~~~

多少の違いはあるかもしれませんが、地図に落としてみました。
赤は通行止め、青は通行可、紫は状況不明(公的には通行止めにされていないけど…)
状況は随時変わりますので、赤沼ブログを随時チェックして下さい。
100312_jisin_tuukoudome

~~~~~~~~~~~~~~
本日の星あかりは、地震の影響を鑑み、中止となりました。
御了承下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年3月11日 (金)

東北・関東大地震 日光・奥日光エリア

先ほど、湯元に帰着しました。
暗かったので、あまり詳細は解りませんが、ラジオ等々からの情報をざっとまとめておきます。

道路
日光宇都宮有料道路 通行止め。
国道119号線 今市~日光 問題なし。
国道120号線 日光⇒湯元 問題なし。
(下りイロハの剣が峰付近の路面に亀裂があるそうです。)

世界遺産群…異常なし

だそうです。

那須からの帰りは、県道30号を利用して矢板に抜けたのですが、今市の付近までは完全に停電し、信号すら機能していませんでした。
また、大谷石作りの塀や、瓦屋根などはあちこちで崩れていました。
今後の余震で、更に影響が出る可能性もありますので、古い建物や看板などの付近は十分にご注意ください。

また、フィールド状況は不明ですが、足尾地域で土砂崩れが起きたそうです。
崖地などでは同様の影響が出ている可能性があります。
こちらも十分にご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地震

先ほどのラジオの情報だと、宮城で震度7、日光で震度5のようです。

現在、那須に来ているので状況が解りませんので、戻って情報が入手できたらお知らせします。

地震中にご覧になっている方はいないと思いますが、十分にご注意ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

凶悪な炬燵

110306_tadenoumi
昨日の蓼ノ湖。

最近、朝晩冷え込んだせいで再凍結。
そんな中でも、湖の上を歩こうとしたチャレンジャーが。。。

写真ないけど、明らかに落ちた跡があったんだよね(汗)

110306_jihubuki
天気は良かったんだけど、昨日は風が強かった。
実はこの地吹雪の向こうに、ガイド中のお客様の姿があるのだけど、もうどこへやら。

で、午後半休だったんで、下に降りるついでに駅まで乗っけてったら、三ツ山の水羊羹貰っちゃった v(^^)
110307_mituyama
ここのは小豆の味がしっかりして美味しいんだよね♪
ゴっチで~す。

せっかく日曜に下に下りたので、寄り道。
110306_sottovoce
お炬燵だ、お炬燵だ♪

110306_curry
この日の一食目。
ホウレンソウとチキンのカレー&有機野菜のスープ。
お店に入った瞬間に、良い香りがして、思わず注文してしまった。

110306_tea
食後に出てきた、コーディアル(エルダーっていう西洋ニワトコのシロップ)
のお湯割り。

うん。良い香りだ。
小説でも持ってくれば良かったなぁ。

とかって思っていたはずなのに、久々のお炬燵で意識はふわりと夢の世界。
まぁ、たまにはのんびりするのも良いさ。

110307_yuki
そして今日は再び雪で、道路も圧雪状態に。

暖かくなったと思っても、奥日光はまた冬。
あぁ、お炬燵が恋しい。
でも、SottoVoceは土日しかやってないんだよなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

プラネタリウムみたい?

110305_hosiakari_nishi
西の空のオリオン座。

110305_hosiakari_kita
北の空に冬の天の川。

星明かりご参加の皆様、プラネタリウムみたいと譬えられる奥日光の満天の星空、いかがだったでしょう?

11_hosiakari
3月の毎週土曜日にやっているので、どうぞ足をお運びくださいまし。
但し、本日の気温はマイナス10℃。
お越しの際はぜひ暖かい格好で。

去年の状況。

一緒に相変わらず遅ればせながら3月のイベントまとめ。
~~~~~~~~
3月の土日祝 ネイチャーウォッチングツアー(小西ホテル)
3/5 やってみようスノーシュー(VC)
3/5 レコードコンサート クラシック(小杉放菴記念美術館)
3/5 日光学講座 名水と酒 渡辺佐平商店 (JR東日本)
3/12 やってみようスノーシュー(VC)
3/12 オペラの誕生(小杉放菴記念美術館)
3/19 レコードコンサート 究極の名曲(小杉放菴記念美術館)
3/26 日光学講座 羊羹の由来 三ツ山羊羹本舗(JR東日本)
3/27 全日本手打ちそば早食い選手権(市縁ひろば)

雪まつり関連 
3月の土夜 星あかりツアー
~3/31まで 湯元温泉湯巡りスタンプラリー

10/4/21~11/3/31 大猷院家光公御尊像特別公開
2/19~4/3 出会いの美術Ⅱ絵画を楽しむエトセトラ(小杉放菴記念美術館)
~~~~~~~~

まぁ、終わっちゃったのもあるけど、来年の参考?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

偵察

明日は土曜日、戦場ヶ原の星あかりの日。
なので、星空でも撮ろうかと思ったら、外は雪。
ま、明日が晴れればいいや。

そんなわけで、ちょっと日付を遡り、一昨日のネタ。

110302_tatiki
雪が降ったばかりなので、イケるかな?

と思ったけど、やっぱり道路上は除雪されているから、スキーは厳しいなぁ。

110302_hattyoutukene
森の中は、場所にもよるけど20~40cmってかんじ。

110302_azegata
阿世潟着。
ここまで小一時間。地形としては平坦で歩きやすいし、景色も綺麗なんだけど、30分くらい除雪された道のりを歩かにゃならんのと、風が強いことが多いんだよなぁ。

う~ん…

ま、いいや。次行こ、次。
地形図上は楽そうなんだけど、地形がなぁ…

110302_mousukosi
うへぇ(×д×)
やっぱ歩きづらいよぉ。
岩がゴロゴロした沢筋だわ、雪が締まっていないわで、ズブズブ潜る×2.

110302_hangetutouge
あぁ、ただのお湯が旨いと感じるとは思わなかった。
狸窪(ムジナクボ)から半月峠までたかだか1km程度に1.5時間down
しかも 、終盤は人の踏み跡使ってだからなぁ。
降雪後にソロだったら2時間はかかりそう。

110302_hangetuhe
目指すは半月峠展望台!!

部分的に抜けるけど、基本は雪が薄いからアイゼンのほうが取り回し楽かもなぁ。

あ!!

110302_silet
あたりまえだけど、装備変更しているからね。
なんか、冒険家チック?(笑)

110302_hangetuyori
半月峠~半月山頂展望台で200m程を30分で到着。
だけど風が強烈なんで、適当にパシャパシャとって退却っ!!
中禅寺エリアは晴れているんだけど、湯元方面にはずっと雪雲が。
3/1はこれの逆だったし、奥日光のお天気はこんな事が多いな。

しかし、阿世潟峠から尾根筋辿ったほうが楽だったろうかなぁ?
う~ん…

いや、別にこのコースをなにかに使う予定はないんだけどさ、ガイドさんとしては状況くらいは見ておきたいのよ。

そんなわけで、中禅寺~半月山、偵察の回でした。

あぁ、疲れたぁ~~~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

有給取得宣言

アホらしい。
絶対有給取ってやる。

~~~~~~~~~

3/1

110301_senjou_muhyou
朝。昨日の夜に【もしかしたら…】と思っていたので、朝から戦場へ。
霧氷の発達がイマイチだった…

華厳滝の様子を見に行ったら、ガスの中だったので引き返し

110301_ryuuzutaki
雪と氷で墨絵の様になった竜頭滝と、

110301_yutaki
思ったほど雪が付いていなかった湯滝を確認して戻る。

へ?銀行? お仕事ですもの、行きましょ。

その帰り道の馬返しにて。
110301_umagaesi
凍結って書いてあるよね?
チェーン携行ってあるよね?
判りづらいけど除雪車も出ているんだ。
で、とっても判りやすいと思うんだけど、雪が見えるよね?
ここで雪があるってことは、標高あげれば当然雪だよね?

だのに、なぜイロハ坂を逆走してくるかっ!
危うく正面衝突するとこだったろうがっ!!
イロハは一方通行だっ!

って、丁寧な言葉で教えてあげていると言うのに、助手席の女性が「マジぃっ!?」
おばはん、あんた幾つだよ。

やれやれで、事務所帰着。
・・・はい? 中禅寺の郵便局に切手頼んであるから、買ってこい??
・・・・・・よござんしょ。まいりましょ・・・・・

~~~~~~~~~~

2/28

朝から雪続き。でも今日のオイラは休みっ♪
テレマークの練習に行くのだ。

で、夜に戻って来て雪の様子を見てみると、ロータリー内に15cm程の雪がびっしり。
休館じゃなかったはずなんだけどなぁ…

~~~~~~~~~~

2/27
110227_kitasenjou
春の様な陽気の中、戦場ヶ原エリアのスノーシューガイド。
今年は木道と同じ高さまで雪が積もっているから、比較的歩きやすい。
でも、木道が出始めちゃったなぁ。

110227_izumiyado
泉門池で休憩。
このガイドが終われば、今日は半休♪

戻りました、っと。
「今朝【お手紙】が置いてあった、あれは…」
・・・えぇ、置いときましたよ。

そのなんだかんだで、昼飯さえ喰わずに今日も8時間無休。

そうかぁ。
アレをそんな音で【お手紙】と言っちゃうのかぁ。

~~~~~~~~~~
2/26
110226_karikomiko
前日にXCガイドやったお客様を連れて、朝から刈込ガイド。

110226_tade_nadare2
蓼の西のいつもの場所で雪崩3発。

110226_tade_nadare1
+1発。この規模でさえ立木をへし折るんだから、恐ろしいなぁ。

朝手配していたお弁当がなかったりなんだりでトラブルがあったので、お詫びに時間サービスでたっぷり7時間。

で、雪上探検をさっさとまとめなk

あ、お疲れさまでしたぁ。

え、あ、帰る?ハイハイ。まだ帰れないのよね。。。

RingRing!
 はいはい。そのプランはですね、ええ。いや、そこは…

PuPuPu!
 はい、え?あ、申し訳ありません。すぐに、はいっ!

…前から指摘もしてるし、改善案も提示してんだから処理しといてくれよ…
しょうがない、もう一回【報告書と提案と】を書いて…

あぁ、日付が変わった…明日もガイドだ…
たかが日常業務で休憩無しの16時間て、新記録じゃねぇのww?

~~~~~~~~~~

アホらしい。
絶対有給取ってやる。

消化しまくってやる。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »