« ツツジの丘 | トップページ | 今夜、TV放映! »

2011年5月18日 (水)

中禅寺湖南岸ハイキング

歌ヶ浜駐車場~千手ヶ浜 距離13km強。
時間:10:45~15:40.

但しっ!! 後半へ続く。

110518_sakura
ただ今、中禅寺湖畔は春真っ盛り。
とっても春らしい景色。

110518_akayasio
去年の写真が今一つだったので、再チャレンジしてみたんだけど…
陽射しが入らなかった事もあって、今年もイマイチdown

りゃっ!? また小杉さんだ(笑)
ふむ…
小杉さんの写真撮影ツアーか…
荷物持ちとか必要ないっスかねww

っと、今日はあまりのんびりしてられないんだった!

歌ヶ浜 10:45発
110518_itatai
イタリア大使館も桜が見頃だなぁcherryblossom

110518_hattyou
写真じゃ見づらいけど、八丁出島ってこんなにアカヤシオがあったんか。
毎年、この頃は北岸歩いているからなぁ。
同じ場所ばっか歩いてちゃダメだなng

110518_sinryoku
ブナやカエデの新緑も美しいし、

110518_sentousou
足元には可愛らしいセントウソウの花。

110518_mituba
咲き始めたトウゴクミツバ

110518_syakunage_kaika
なぜか一か所だけバッチリ咲いていたアズマシャクナゲ

110518_syakunage_takusan
全体的にはまだ開花したばかりだし、今年は花芽が沢山ついている株が多いから、石楠花も期待できそうだな♪

あとは、何故か…
110518_totem
謎のトーテムポールとかww

ハイカーも多くなく、歩いて楽しいルート♪

で、ある事には間違いないのだが!

110518_azegata_nishi
阿世潟の西側の歩道。
落ち葉がたっぷりだし、道もちょっと狭いかな。

110518_hitokuiiwa
人喰い岩(笑)

じゃなくて。

1100518_nannseigan
南西側に近づくと、足元に岩場が増えてくる。

更には、地形図上は平坦でも、細かいアップダウンが沢山。

実は、今日もノンビリとハイキングをしていた4人のおばさまに会ったのだけど…

110518_nanganmap
会ったのが、青丸の辺り。時刻は12:50.
低公害バスの最終時刻は、平日なので15:50.
残りは3時間。おばさま達のペースだと際どいんだな、これが。

と伝えたんだけど、あまり伝わらなかったみたいで、お昼タイムにsweat02
仕方が無いなぁ。どうしよ?
と思った矢先、千手方面から歩いてきた方に出会ったので、所要時間を聞いてみる。
やっぱ2時間掛かってる…残り時間が2.5時間…
『ごめんなさい!お願いが。この先におばさま4人いるんで…』

これで焦ってくれればいいのだけど。

…あれ!? 火ばさみが無い… 戻れっ!

幸い、伝言が無事届き、焦ったおばさま達は必死に歩いて、なんとか最終バスに間に合ったんだけど、これが間に合わなかったケースもあるんだ。

去年だったかなぁ?
福島だかの旅行会社が『2日で中禅寺湖一周』なんてツアーを組んで、奥日光にやって来たのさ。
ところが道中混んでいたみたいで、中禅寺到着時点で既に予定より遅れ、なのに南岸ハイキングを強行。平均年齢は60台?
で、最終バスの時間にガイド役が駆け込み、
『このバス、出発を遅らせてくれ~~!!』 なんて事があったのさ。

そんな設定をする旅行会社も、参加する参加者も、ハイキングなめんなっ!って感じ?

今日は、所々のポストで自分の移動速度を測っていたんだけど、分速50mくらいで歩いていたみたい。
分速50m=時速3kmだと、丁度地図のコースタイムと同じ。
オイラにとっては、この速度、アチコチ見たり写真を撮ったり出来るんだけど…

足場の不安定な中を歩くわけだし、普段から歩いていない人には無理。
現に、必死で歩いていたおばさま達の姿は、みるみる後ろの方へ。

しかも、このコースはどこにも逃げ場が無く、緊急時にも簡単には救援が来ないんだ。
慌てて歩いて捻挫でもしようものなら、あら大変っ!!

もしも南岸を歩くつもりなら…5時間は時間を確保してほしい。
低公害バスを使うなら、最終バスから逆算だね。

ハイキングを趣味にしてる人は、試しに自分の普段の移動速度と、連続行動時間を測ってみると良いかもね。

|

« ツツジの丘 | トップページ | 今夜、TV放映! »

コメント

そのトーテムポールは昭和40年夏に遭難した
日光のボーイスカウトの少年の慰霊塔です…。

投稿: | 2015年8月25日 (火) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/40042453

この記事へのトラックバック一覧です: 中禅寺湖南岸ハイキング:

« ツツジの丘 | トップページ | 今夜、TV放映! »