« いるたみくyねsのおとむy | トップページ | クリスマス寒波… »

2011年12月23日 (金)

知らないという事

世の中、知らないというのは何とも勿体ないもので…

女峰山に星空を撮りに行った日のファイルを何気なく見ていたら…

111105_canopus
しっかりとカノープスが映っていたdown
気づかなかったぁ~~っ!!
(画面中央下部、黄色味を帯びた星が南極老人星ことカノープス)

あたら長生きできるチャンスを逃してしまった(笑)

こんな事にならないためにも、事前学習は必要です。

えぇ、勘のいい方はお気づきでしょう?

そうですね。明日は星あかりの日
湯元に宿泊の方は送迎バスがあるので、各フロントへ。
日帰りの方は、直接三本松駐車場へ。

当然の事ながら星が見えない時もあるし、明らかに天気が悪ければ中止もあり得ますのでご了承を。
それと、本日21時の外気温は-11度。
必ず暖かい恰好でね。

もう一つ知らないと困っちゃうお知らせ。

湯ノ湖周回線歩道、冬季通行止めになったそうです。
個人的には湖尻から兎島ぐらいまでは通行できるんじゃないかって気がしないでも無いけど、まぁそういう事だそうで。
通行止めを知らないで湯滝まで行こうとすると、道路上を歩くしかないのだけど、これはあまりオススメ出来ないかな。

時刻を確認して、バスで行くことをオススメします。

だってさ?
湯滝の滝上って、カーブで地吹雪出るんだよ?
知らずに車道あるいていたら危ないじゃない。

|

« いるたみくyねsのおとむy | トップページ | クリスマス寒波… »

コメント

ぱんた様
おいでませ~♪

アストロアーツによれば、新潟市~相馬市を結んだラインが一応北限だそうです。

星あかりの解説をしてくださる方と、霧降高原道路から狙えるんじゃないか…なんて話をしてますが、まだ試してないんですねぇ。

またお越し…頂いてますね(笑)

投稿: べー太 | 2011年12月25日 (日) 23時36分

え!happy02布良星
見られるんですね。
ビックリです。

投稿: ぱんた | 2011年12月24日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/43483232

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないという事:

« いるたみくyねsのおとむy | トップページ | クリスマス寒波… »