« 湯ノ湖、結氷開始。 | トップページ | 知らないという事 »

2011年12月21日 (水)

いるたみくyねsのおとむy

今日も何故か、一日事務所。。。
人手足りてんと違うんかいっ!!

さてと。

そんな次第で、雪まつりの打合せに出てきたのだけど…

う~ん… f(¬~¬)
色々と大丈夫なんかなぁ。。。

ま、ただの個人ブログだから、何を書いてもいいべdespair

とりあえず、今年の雪上探検ツアーは、主任断った (゚⊿゚)シラネ
だってさ?

去年の反省も何も、一切反映されていないんだものannoy

会議の内容自体にも少々怒っていたので、お歴々を前にして、オイラのターンpunchpunchpunch

最終的には条件付きで副を務める事にしたけどさ。

オイラのターンを始めると、理詰めで相手を袋小路に追い詰めてタコ殴りにしてしまう困った癖がありまして…coldsweats01

イベント潰すのが目的じゃないし、若僧としては引くとこは引かないとね。
条件は、必ず今年の雪まつりの反省会を行う事と、それを来期に反映させること、分業制をとる事の3点。
・・・あぁ、なんとオイラは交渉が下手なのだろう。
やって当たり前の事しか交渉材料に出来ないなんて(嘲)

他にも色々と困った事態。

主に、雪灯里と氷彫刻の関連なんだけどさ。

今年からボランティアを募って作るんだ、とか、有名人プロデュースでLEDにするだとか、いろんな説明を受けたのだけど、会合の出席者のほぼ全員が初耳という驚くべき事態。

更に会場設営の話を聞く限り、【雪のある土地】はイメージしていても、【雪が降る土地】がイメージ出来ていない気がするんだよなぁ。
更に、湯元の雪質も知らないんだろうなぁ。。。

高さ2.5mの雪壁の通路を作って、パイプで屋根を作るっていうけど、壁の強度を考えると厚み1mじゃ怖いよな?
結構膨大な雪が必要になるんじゃないかしら…
仮に厚みを1.5m、広場の幅40mと仮定すると、2.5×1.5×40=150立米!?
通路ってことは、少なくともそれが2本で、300立米?!
しかも圧縮かけなきゃ雪の壁にはならないわけで…
他に、かまくら用の雪が必要で…sweat02

更に通路を作った場合…
湯元は時にドカ雪が降るわけさ。
一晩で雪が40㎝積もったりすることもあるし、それがサラサラパウダーならまだしも、気温が高くて湿り雪だったら、通路の除雪どうすんだ??
更に。→晴れて急冷とかなったら…重量大丈夫??

4色の電飾が20分毎に色を変えるっていうけど、一周で80分。
・・・マイナス15度とかの気温で1時間半も見ている人がいると思うのか??

まぁ、おそらく雪の現場を知らないであろうプロデューサーに期待をするのは酷だろうから、地元側から様々な条件を仮定・設定して提案、調整が必要なんじゃないのかなぁ。

そもそも。

雪灯里を全部LEDに替えてしまうってのもどうなんだ??
日本夜景遺産に登録された景色はどこに行ってしまうのだろう??
個人的には、雪に蝋燭の灯が揺らめくから風情があるのだと思うんだ。
これが全てLEDなら都会の電飾と変わらないんじゃね?
で、もしも電飾にするなら、蝋燭つける手間が無いんだから、金土のみなんてけち臭いこと言わずに、毎晩つければ観光的には良いんじゃないの?

更に言ってしまえば、曲がりなりにも有名人がプロデュースするわけでしょ?
ただじゃないし、うん百万円とかの相当なお金が動いているはずだよなぁ…

今回の機材はレンタル?購入?
雪の回廊に雪が積もってしまったら、除雪車入れないとならないんだけど、雪に埋もれた電飾避けながらなんて作業出来ないよ?
破損した場合はどうなるの??

今年は予算が付いているからまだいいとして、来年や再来年などは予算つくのかしら?
ボランティアに作業を依頼して、もしも2年雪灯里を続けた場合、予算が付かなくなった場合は昔に戻れるのかしら?

冬の花火大会もそうだよなぁ?
これは毎年予算が付くのなら、冬の角館のような名物になる可能性があるけど、単発しか予算が付かないのだとしたら、勿体ないよなぁ…

今回の雪まつり予算、活きたお金の使い道になるのだろうか。。。
観光の起爆剤bombは解るけど、持続的なイベント、持続的なイベントの方が、人は動くと思うのだけどなぁ。

なんてな話は、イベントの広報が始まる前に終わらせていないとならない話だと思うのはオイラだけかぁ…? (´Д`)

もっと言っていい??karaoke
この前、【日光夏祭】があったじゃない?
で、冬は今までの様々な日光地域(旧日光・足尾・鬼怒川・川治・湯西川など)の催しを、全部【日光冬祭】で括って、大々的にPRをする んじゃなかったっけ??
そのサイトをずっと待っていたんだけど…

111221_nikkouhuyusai
”日光冬祭”の文字列が並んでいるのが、134件down
その殆どが鬼怒川方面のホテル記事。

PRポスターやパンフなんかに予算組んでいるんだろうけどさぁ?
このインターネット全盛のご時勢pc
駅でチラッと見かけて、興味を持って検索かけても情報が出てこないってのはどうなのよ?

猪突猛進、右向け右!
で世の中回ったらすっごい楽だけど、絶対ドデカイ落とし穴が待ってると思うんだよなぁ…
もうチョイ多角的に練ろうやshock

心配性なオイラの杞憂で終わる事を切に願うばかりだsad

曲がりなりにも観光に関わっているオイラ。
やる以上は成功させて、お客様に喜んでもらえるように頑張るけどさ?
イマイチ気乗りしないんだよなぁdown

|

« 湯ノ湖、結氷開始。 | トップページ | 知らないという事 »

コメント

ぱんた様
おいでませ~♪

くぁwせdrftgyふじこlp
…意外と出すの難しいんですよ?

へびいちごさん、よく出来ましたっpass

またお越しくださいまし。

投稿: べー太 | 2011年12月25日 (日) 23時47分

タイトルがやっと分かりました。
へびいちごさんが気づいたのですが。(笑)

私はてっきり ふじこ ってたのかと。(謎)

投稿: ぱんた | 2011年12月24日 (土) 20時51分

皆様
おいでませ~♪

>たるねこ様
お!?年末もお越しですか?
夜の奥日光は-11度。お住まいの所からだと気温変化が激しいのでご注意を。
料金はワタクシメには如何ともし難く…
雪はこれから3日程の間に期待。
千手一人旅も雪が多いかもしれませんね。

>rose様
忘年会シーズンですね(笑)
えぇ、きっとそのイルミが出現するんでしょう…山の中に。ふぅ。

>こばち様
奇遇ですね。同じ光景が想起されます。。。
事此処に至った心理的背景まで見えてくるので、手伝わないわけにもいかず…
暫くは町場も寒いでしょうから、そちらもお気をつけて。

>コーイチ様
雪まつりに限らず、「環境に配慮したイベント」というPRがなされるんでしょうね。
山で海の食べ物出されるとガッカリ。
食べ物に限らないと思うんですけどねぇ?

>ぱんた様
あぁ、うん。そういう感じじゃないですね。
話を聞く限りは。
都会のネオンの劣化コピーが出現しなきゃいいんですけど。

う~ん。困りましたねぇ。
まぁ、お時間あれば見にいらしてくださいな。
またお越しくださいまし。

投稿: べー太 | 2011年12月23日 (金) 23時33分

LEDですか。
これも時の流れなのでしょうか。
ろうそくのように色温度の低い高輝度LED使用で、ゆらぎも再現なら良いのですが。

じゃ、ないんですよね。

結構電気喰うんですよね。
LEDとは言え。

投稿: ぱんた | 2011年12月23日 (金) 16時32分

日本中が節電に努めてる中、LEDはナイですね。
電飾なんて都会ではいっくらでも見れますもん。
風情も無いなぁ~

投稿: コーイチ | 2011年12月23日 (金) 09時16分

気乗りしない。。。とおっしゃりながらも、尽力するお姿が浮かびます!(^、^ )
来て下さったお客様が、笑顔で帰られると良いですね♪
 

今年も残り一週間あまり…となりました。

忙しない年の瀬、寒さの厳しい折、お体に気を付けて頑張って下さいませ。ヽ(▽⌒*)

投稿: こばち | 2011年12月23日 (金) 01時47分

今日は、宇都宮の街なかで忘年会でした。
時期的にもLEDの電飾が多く、たくさんの人で賑わっていました。
 湯元の雪まつりには、2回行っています。凍結して雪に覆われた湯ノ湖が、ほのかに月に照らされ、遠くに、ぼんやりオレンジ色の灯が見える・・・。湯滝上からの、あの光景は幻想的で本当に美しいのです。
それが、LEDに・・・。
あ~、今晩見た、あのイルミネーションが
甦って来ました。


投稿: rose | 2011年12月23日 (金) 00時45分

う~サブイ 都会だと気温10度でもサブイ。
年末29~31で行きます!βさんとこ泊まりたかったのですが・・・30日はお高くて無理~~連泊じゃないと冬はキツイ。
またいつもの光徳です。安いんです・・・
(30日に父と子を宿に残し、一人千手へ旅立つつもり)

何やら、いろいろとイベントがあるようで。まずは雪がいぃぃぃっぱい降らないとですね!!

投稿: たるねこ | 2011年12月22日 (木) 12時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/43423806

この記事へのトラックバック一覧です: いるたみくyねsのおとむy:

« 湯ノ湖、結氷開始。 | トップページ | 知らないという事 »