« スパルタンβ R | トップページ | にっぽん!良い旅 追走記 »

2013年10月11日 (金)

偽レンジャー現る!?

さっきチェックインしたお客様から、
「今日、クマが出たんですってね。」
・・・聞いてないなぁ?

もっしも~しtelephone ↑って話があるんだけど、情報ある?
無い。OK~happy01

もっしも~しtelephone ↑って話があるんだけど、情報ある?
え?来館者からのまた聞き情報がある?
ふ~む・・・ OKdespair

・・・さて、と・・・catface

clockclockclock 回想シーン (°、°) clockclockclock

まだVCに勤めていた頃、妙なオッチャンに会ったっけなぁ。
戦場ヶ原でなんか人が群がっているなぁと思ったら、小鹿がいて、その群衆の中で一人の人が話をしているんだよね。

「シカは群れで動くので、1頭いたらその背後に70頭からの群れがいます。」
・・・戦場ヶ原にそんだけの群れがいたら、きっと見えるよね?オイラにゃ見えないんだが…心の眼とかで見てる??

別の日、そのオッチャンをまた見かけた。
「A隊、B隊、聞こえるか。現在戦場ヶ原の展望台。シカ70頭の群れが○○方向に向けて移動中。△△方向へ追い込むように。オーバー。」
・・・あれ?無線のコールバックが無い??

また、とある日の泉門池。
「あ~、○○、こちら××リーダー。太郎の山頂よりこちらが確認できるか?そうか、確認できるか、そのまま監視を続けてくれ。」
・・・ごめん、泉門池から太郎の山頂って、木が邪魔して見えないと思うんだ。
よしんば見えたとして、その逆は厳しくない??

ある日の来館者カウンター。
「今日、戦場ヶ原でレンジャーの方に会ったんです。いかにも!って恰好で無線でやり取りして、大変ですよね。」
・・・このエリアでレンジャーっていうと、環境省の職員なんだけど、いかにも!って恰好は決してしてない。精々、ワッペンくらいなんだが・・・??

「さっき、戦場ヶ原でレンジャーの方に会って、花の名前を教えて頂いたんです♪」
・・・それ、名前違うんですが・・・

そんな情報が時折行き交い、情報をまとめてみると・・・
いかにもレンジャーという恰好で、主に迷彩を身に着けている。
腰に無線をつけ、時折誰かに指示を出している。
・主として日曜日や連休などの繁忙期に現れる
現れるのは泉門池や戦場ヶ原の展望台など、人が集まりやすい場所
・何某かの解説を行うが、内容が正しいとは限らない。

・7や70という数字が好きらしい(笑)

・・・あれ?
オイラが見たオッチャンと同一人物じゃないのか??
まぁ、ちょっと間違えた情報くらいで、実害が無いし、みんなして「またいるや」って放置な感じか。

その後、鳥取に行った後、古巣から新聞のスクラップFAXが届いて、そこには

「戦場ヶ原に偽レンジャー現るっ!」的な

どうも、解説活動がエスカレートしてしまったようで、「昨日、戦場ヶ原でクマに人が襲われて重傷を負いました」なんてことを喋りはじめちゃったみたいでさ。
ちょっと悪質だというので、三段ぶち抜きくらいの記事になっちゃったんだ。
今でもスクラップをとってあるはずなんだけど、どこやったっけなぁ・・・

clockclockclock 回想 終わり clockclockclock

突如始まった回想シーン。
実は、最初の電話で情報が無い事を確認した瞬間、“オッチャン”が頭に浮かんだ。
で、お客様から風体を聞いて見ると・・・

・迷彩を身にまとって、如何にもって雰囲気。
・腰につけた無線で会話をしていた。が、レスポンスがあったかは不明。
・戦場ヶ原の湯滝が見える場所にいた。
・西ノ湖から小田代の間でクマが今日いたという情報だった。

二つ目の電話は、
【”北戦場で巡視の様な恰好をした人から、今日クマが出たから気を付けるようにと言われた”という情報が寄せられている。】

 

誤解が無いように断っておくけれど、今日の人と件の”偽レンジャー”が同一人物であると言っているのではない。
が。オイラ個人には、同一人物である可能性が強く想起される。

また、”今日、クマがそのエリアで目撃されていない”と言うものでもない。
但し、
1.目撃が西ノ湖~小田代間の1002号線沿いであったならば、低公害バスを管理する博物館に情報が無いわけがなく、
2.クマに関しては昨年の事故以来、クマ情報のネットワークが曲がりなりにも構築されているので、正式な目撃情報であって、且つこのエリアの関係者であった場合は、そのネットワークに対して情報を提供するであろうことが容易に想像しうるが、その情報が情報集約施設に届いていないことから、地域内の関係者ではありえない。

まぁ、何が言いたいかというとだ。

情報は鵜呑みにしちゃダメよng
とくにセンセーショナルな物ほど、情報の詳細を確認をしましょう。

オイラだって知らず嘘言っているかもしれないしさ?

|

« スパルタンβ R | トップページ | にっぽん!良い旅 追走記 »

コメント

T-村様
おいでませ~♪

ゴキブリww
戦場ヶ原は台所みたいに隠れる場所は多くないんですけど、なぜか彼には見えていたらしいです(笑)

またお越しくださいまし。

投稿: べー太 | 2013年10月15日 (火) 19時42分

1頭見たら、70頭隠れている…

なんだかゴキブリみたいですね(笑)

投稿: T-村 | 2013年10月15日 (火) 09時57分

皆様
おいでませ~♪
お返事遅くなりまして m(_ _)m

>そうまゆきこ様
そのオッチャンも中々なものがありますね。
また国立公園内飲食禁止ってのも…
我々観光業、二重の意味で飢え死にしてしまいます(笑)
なんて冗談交じりにツッコミいれると、そのオッチャンは激怒するんでしょうねぇ(苦笑)
程度の差こそあれ、似たような誤解は多々。何事も知識は大事です。

>たるねこ様
うわぁ~! 軽自動車に軽油を入れるタイプの人がいたぁっ!!(笑)
上中下とは、そのGSスタッフも中々ジョークが効いていますね(^皿^)

>太田君様
その後情報が途絶えたので、今回と同一かはわかりませんけどね。
でも、きっと面白い人で熱意を持った人だと思うのですよ。昔は80km程の距離を通ってましたから。
正しい知識を持って臨めば、皆に称賛されるでしょうにねぇ。

またお越しくださいまし。

投稿: べー太 | 2013年10月14日 (月) 20時32分

こんにちはβさん。
偽レンジャーの事は初めて知りました。
今度、実物を見て、会話してみたいと思います。
アマ3級所持者として、確認したい部分もありますので。
面白いお方だったら、どうしようかなっと。。。

投稿: 太田君 | 2013年10月13日 (日) 01時07分

笑ってしまいました。
偽レンジャーの夢を見そうですcoldsweats01

ガソリンスタンドに初めて行ったときのことを思い出しました。
店「ハイオクとレギュラーどちらにしますか?」
私「?。何が違うんですか?」
店「質が違います。」
私「みんなレギュラーって言ってるからレギュラーで。」
店「上・中・下どれにしますか?」
私「じゃあ、レギュラーの中で。」
と答えたことを思い出しました。gawk

投稿: たるねこ | 2013年10月12日 (土) 00時33分

ベー太さん、こんばんは。
そのオッチャンとは全然違うみたいですが、私も9月末に小田代原展望台でヘンなオッチャンに出会いました。
おにぎりとか食べていたら、「気をつけなさい、取られるよ、そこの木の上にサルがいるんだから」とか言ってみんなを脅かして(どう見てもサルはいなかったけど)、「だいたい国立公園内は飲食禁止なんだよ」と言って立ち去って行きました。あれはなんだったんだろう・・・?

投稿: そうまゆきこ | 2013年10月11日 (金) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/94428/53568621

この記事へのトラックバック一覧です: 偽レンジャー現る!?:

« スパルタンβ R | トップページ | にっぽん!良い旅 追走記 »